Xperia Zの電源が入らない!→解決しました

 

昨日の夜、「Xperia Z(SO-02E)」の電源を落として寝たら、翌日、何をどうやっても電源が入らなくて焦った!時のお話です。

えっ?故障?パズドラのデータとかどうなっちゃうの?と、けっこう焦ったんですが、最終的には無事、起動することができました。

スリープ死じゃないし、この症状ってなんて言ったらいいんでしょうね。

その時の状況はこんな感じ。

  • スリープでなく、電源OFF → 電源が入らない
  • SIM は挿入してある状態。充電残容量は50%くらい
  • クレードルで充電 → 充電ランプすら点かない
  • 電源を10秒くらい長押し → ×(無反応)
  • 「電源+ボリュームアップ」を10秒以上長押し → ×(無反応)

もう、さすがにドコモショップ行きの覚悟を決めましたが、フト、試してなかった事があることに気が付きまして。

「電源+ボリュームダウン」長押しで起動した!

こんな状態でもこの機能は動くだろう。と試したのが、初期化モードに入れる時に使う、「電源ボタン+ボリュームダウンキー」長押し。

大体5秒以上長押しする感じで、画面が点灯したらボタンを離せばOKです。

画面点灯後もボタンを離さず、起動し終わるまで(1分くらい?)押し続けていると強制初期化モードに入ります。

何事もなかったかのようにすんなり起動してくれまして。正直胸をなで下ろしました。ホッ。

ちなみに、この症状を確認した Xperia Z(SO-02E)のビルド番号は「10.1.D.0.333」でした。

バックアップ取ってないと怖いよなー

電源が入らなくて真っ先に考えたのが、「パズドラのデータどうなるの?」って事。

スマホが故障した時の事までは考えてなかったので、パズドラのID控えてなかったんですよね…。

ADB Backup で取った apk +アプリデータのバックアップが手元にあるので、正直、最悪、ID 確認くらいはなんとかできますが、古いバックアップデータで通信を走らせるとサーバ側と不整合が発生しそうなので、要注意と思いますが。この辺どうなんでしょうね。

Hatena Pocket Line

この記事へのコメント(11件)

  1. s says:

    10年前

    ソニーはレベルが低いな
    acroHDも同じようなバグあったが・・・
    XperiaAVのハード欠陥といいZの滲みといい・・・

  2. nanana says:

    9年前

    同じ症状で困っていましたが、記事どおりにやって直りました!
    たすかりました。

  3. shincyan says:

    4年前

    1時間半ほど前に電源が入らなくなって同じ症状でしたが記載している方法を試したところ見事に復活しました。 有難う御座いました。

  4. kita says:

    4年前

    一時帰国中で修理に出すわけにもいかず途方にくれていましたが、見事に何事もなかったかのように復活しました。本当にありがとうございました❗

  5. あいたむ says:

    4年前

    so-03kで似たようなことがあり、試したところ動きました。ありがとうございます。

  6. naonao says:

    4年前

    夜充電して朝起きたら、同じように全く電源が入らず焦りましたが、この似た方法(電源+ボリュームアップキー 長押し)を試したら何事もなく復活しました!

    ありがとうございました。

    ちなみに機種はSO-04Jでした。

  7. あずきの召使い says:

    4年前

    今朝普通にxperia xz1を使っていたのに、10分ほど目を離した隙に電源が落ちていて、その後電源入らず充電ランプもつかずお手上げ状態でした。
    買い替えかと諦めかけましたが、電源&音量UPキー長押しで復活!
    本当に助かりました。ありがとうございました!!

  8. はるさめ says:

    4年前

    Xperia SO-04Jです。
    列記されているすべての条件が同じで困っていました。
    同じ方法で無事にいつも通りの画面になりました。
    ありがとうございました。

  9. まっちゅぽてと says:

    4年前

    Xperia SO-04Jでたった今発生し、
    この記事を参考にボリュープアップと電源長押しで復活しました。
    よかったです。
    ありがとうございました。

  10. 衣類 says:

    3年前

    ありがとうございました。

  11. 佐伯 美喜男 says:

    3年前

    はじめまして。
    凄く助かりました
    本当に有難うございました、
    電源+ボリュームの長押しで入りました。
    ちなみに、購入4日目の出来事です\(//∇//)\

コメントを記入