last update 2013年8月11日 13:49

平均8.6コンボ?パズドラのコンボを自動計算してくれる攻略アプリが凄すぎる件

PazDoraCombo_102_sh

「ここぞ!」という所でコンボが決まらず魔法石を大量消費…なんてことが少しは減る?

パズル&ドラゴンズこと「パズドラ」のドロップ配置を自動解析して、なんと平均8.6コンボを実現してくれるという Android アプリ「パズドラCombo」がなかなか良い感じなので触れておきます。

※2013/7/19 パズドラVer5.4で対策されましたが、アップデートで対応しました。→ガンホーがパズドラ攻略ツール対策→ツール側が即日攻略
※2013/8/9 パズドラVer5.4.3 で再度対策されたようです。(後述エラー)
※2013/8/11 「パズドフ」が新規制に対応した最新バージョンをリリース。詳しくはこちら→ツール規制に対応?パズドラ用コンボツール「パズドフ」が進化

ダウンロードは以下から。
パズドラCombo - Google Play(要Android 4.0.3以上)

ざっくり説明すると、Android 標準のスクリーンショット機能でパズドラの画面を撮る → 自動解析して、大コンボが出来るようガイドをオーバーレイ表示してくれるアプリです。

流れとしては、スクリーンショットを撮影 → 数秒後、左上に「ロード中」と表示 → しばらく待つと、こんな↓感じでドロップ部分にガイドが表示されます。

PazDoraCombo_103_sh

起動方法(エラーに注意)

パズドラ ver 5.4 で導入された解析ツール対策により、以下のようなエラーが出る場合があります。

解析ツールの起動を検知しました。パズル&ドラゴンズを終了します。
解析ツールを終了してから、パズル&ドラゴンズを起動して下さい。

PazDoraCombo_100_sh

が、なんと同日に公開された「パズドラCombo」では、速攻で回避方法が実装されており、「パズドラCombo」起動→「終了&遅延起動」ボタンを押す→「パズドラ」をすぐに起動すれば、実は使えてしまいます。

※2013/8/9 パズドラ ver 5.4.3 でツール対策が強化され、実質使えなくなったようです。

「パズドラCombo」が使えない場合(画像エラーなど)

機種によっては、「設定」から、スクリーンショットの保存場所の指定や、別アプリで画面サイズの設定が必要になる場合があるようです。

また、「画像エラー」が出る場合は、「Screen Filter」などの画面輝度を0より下げるアプリや、画面の色を調整するアプリが起動していないか確認しましょう。

「パズドラCombo」ではその仕組み上、この手のアプリとの併用はできません。

ラー、ホルス、イシスなどの発動条件も考えてくれる!

「パズドラCombo」のスゴいところは、各種リーダースキルの発動条件を考慮してパズルを解いてくれる所です。

設定は必要ですが、例えば、5属性同時攻撃で攻撃力が6倍になるラー様や、4属性で4倍のホルス、3属性で3倍のイシス、などの各種リーダースキルの発動条件はもちろん、メイメイ、カリン、レイラン、ハク、サクヤなどの、特殊な組み合わせでドロップを消すと発動するリーダースキルにも対応してくれます。

また、全体攻撃・回復優先設定、ドロップ移動距離を減らす設定など、細かい所まで本当に「よく分かってる感」が渦巻いているアプリです。

PazDoraCombo_101_sh

この他、どの色のドロップを優先するか、などの設定も手動でできます。

PazDoraCombo_65_sh

ゲーム中は左上タップで停止や終了などもできます。

PazDoraCombo_71_sh

余談

作者によると、このアプリでラーの発動確率が92%(移動長め、高品質、ラー設定、フィールドに5色ある場合)になる。とか。そりゃ巷でラー様無双なんて話しも出るわけです。

ゲームバランスを著しく狂わせるアプリ。と言えばそうかもしれませんが、このアプリの力だけでゴリ押しできる程ヤワなゲームでもないので、絶対負けられない戦いの時とかに少し助けてもらう。という用途にはいいのかもしれません。

ただし、解析ツール対策されたということは、運営側から明確にチート扱いとされている。という事でもありますので、そういう意味では自己責任で。という話しにはなってくると思います。

PazDoraCombo_25_sh

検索キーワード:パズドラコンボ

※2013/8/9 ツール対策復活を反映
※2013/8/8 ガンホーのツール対策取り下げを記事に反映
※2013/7/22 最新版に対応して記事をリニューアル
※2013/7/19 検索キーワード追加。パズドラ側の対策とツール側の対応についてアップデート

コメントを記入