【動画】ピクミン3 ミッション「白銀の泉」で5140点出せた!

Pikmin3_Hakugin5140_3_sh

ピクミン3 のミッションモード ステージ2「白銀の泉」2人プレイで5,140点を出せた時の動画をアップしておきます。

残り時間 1:14 でミッションコンプリートできました。

最近バタバタしててかなり放ってあったんですが、7月25日時点の世界ランキングだとこんな感じのスコアになります。

Pikmin3_Hakugin5140_2_sh

というわけで、その時のゲームパッドの動画をアップしておきます。

Pikmin3 ミッションモード 白銀の泉 5140点達成 - YouTube

基本的に3人同時並行で作業を進めるのがコツと思います。

具体的には、まず最初に、3人のうちの1人を海に放り投げ、海底の青ピクミンを集めて海底の壁を壊しつつ、フルーツを運ばせます。

GamePadのスクロールの関係で見切れていますが、同時並行でもうひとりを下の陸地に投げ、投げた先で現地調達した黄色ピクミンを使ってフルーツの掘り出しと電気柵の開放を同時並行で行います。

下のフルーツ掘り出しが終わった頃、上の陸地の壁の向こうで調達した紫ピクミンを下の陸地に投げてもらい、下の陸地の大きなフルーツを彼らに運ばせる事で黄色ピクミンの手を空け、次の電気柵(画面右端)を開けさせます。

という感じの流れ。

あとは、青ピクミンを持っている人は早めに海の敵を倒して制海権を取ったほうが、海からちょっかいを出されることが少なくて捗ると思いますね。

左下のフルーツの取り残しは、足の速い白ピクミンに運ばせる事で時間を稼いでいます。

ピクミン3 スゲー楽しいね

ゲームパッドでプレイを振り返りつつ、戦略を立ててまたやってみる。みたいな流れって、あまりゲームでは体験したことがない流れだったので、なんだかものすごく新鮮に感じます。

一緒の画面で一緒に作業をする楽しさ。みたいなのって、今だと大画面タブレットをゆるゆると誰かと一緒に見る時なんかに少し感じる事はある気はしますが、ひとつの目的を達成するために協力してコリコリ詰める作業。ってわけでもないので、こういう機会ってのはなかなか楽しいと思います。

ピクミン2の時は解像度が荒くて、あまり集中できなかったんですが、Wii U の解像度の高さはまさにピクミン向きだなぁ。と思います。

Hatena Pocket Line

コメントを記入