【画像あり】Xperia Z1(SO-01F)のカメラは暗さに強い?試してみた

Xperia Z1(SO-01F)のカメラってホントに暗い所でも撮れるんですよー。と、店頭で試せるコーナーがあったので、ちょっとだけですが触ってきました。

無加工の画像ファイルも入手できたので、メモ代わりにここに残しておきます。

別件でフラッと立ち寄ったドコモショップの店頭に、こんな感じでテキトーな紙箱が置いてありまして。

XperiaZ_cameraImage_2_sh

上から覗くと穴が空いてまして、真っ暗な中身をスマホで撮ってみれ。的な説明が。

XperiaZ_cameraImage_3_sh

この穴、肉眼で覗いても「ほぼ真っ暗」で、下の写真の左下の白い部分だけかろうじて認識できる位だったんですが、Xperia Z1(SO-01F)のカメラで撮影すると…コリャすごい!丸見えです。

XperiaZ1_cameraImage
※クリックで無加工元画像へ拡大(ファイルサイズ大きいので注意)

ちなみに手持ちの Xperia Z(SO-02E)だとこんな感じ。

XperiaZ_cameraImage_1
※クリックで無加工元画像へ拡大(ファイルサイズ大きいので注意)

Xperia Z もスマホにしてはカメラ性能はそう悪く無いほうだと思っていたのですが、こうやって比べると、かなりザラザラが目立つ感じ。

分かりにくいかもなので、利便のために比較画像も載せておきます。

XperiaZ_Z1_Camera_Comparison
※カットと縮小加工をしてPNG形式に変換済み

並べて見ると、あー、もうこれは完全かつ圧倒的に違いますねぇ。

Xperia Z のイメージセンサは確か1/3.0インチだったと思いますが、Xperia Z1(SO-01F)はコンパクトデジカメと同じ 1/2.3インチの2,000万画素 裏面照射積層型CMOSを搭載して、しかもGレンズまで載っけちゃってる。って話ですからね。

ちょっと意地悪な言い方にはなりますが、レンズはまぁ、ブランド名を無理やり付けただけ。みたいな場合もありうるかもなので、この段階で手放しで喜ぶのは止めときますが、少なくともイメージセンササイズがこれだけ違えば、そりゃ結果も違ってくるってもんです。

あと、触っていて思ったのは「色み」とかとかの表現が「いい意味で」あまりソニーらしくなくなった。というか、リンゴマークのあのアイツとか、観音菩薩の名前から取ったあの会社さんの雰囲気に少し近づいたんじゃないの?的な予感が。液晶画面の特性の違いかもしれないし、ちゃんと確認・検証したわけではないので、この件については現時点ではモゴモゴ…という事にしておきますが、触っててフト思ったので、これも一応書いておきます。

今回は、撮ってきた比較画像がこれしかなくてショボくて恐縮ですが、せっかくなんで記事にしておきました。

検索用キーワード:CCD

Hatena Pocket Line

コメントを記入