「艦これ」E-4突破したけど心がズタズタになったのでご報告

 

Kancolle2013AutumnE4_2_sh

どうもこんにちは。9月末に着任したばかりの新米提督、ショートランド泊地所属の「ひろも提督」です。

さて、「艦これ史上最凶」との呼び声も高い2013年秋のイベントマップ「E-4」ですが、私、新参者の分際でありながら、生活の全てを投げうって取り組みまして。で、ようやく!25回連続出撃の結果、めでたくボスを撃破できましたので!もううれしくってですね!なんというかもう、攻略とか、サイトのネタ的にどうとか、そういうの全部抜きにして書き殴らせていただきます!

迫る時間、荒む(すさむ)心。非道のマップ「E-4」

マジで心が荒みましたよ。ほんっとに!なんなんですかね、このマップ。

昨今、ライトゲーマーが寄り付かないような高難易度のゲームは下火になった。なんて話もあったわけですが、そんな流行りもどこ吹く風。

提督の実生活をド正面から破壊しにかかってくる怒涛のマップ。それがこの秋の「E-4」だった。と私は振り返るわけであります。

適切な編成でかつ運が良かった人なら、何をそこまで。と思うかもしれませんが、「羅針盤の機嫌」と「ボス戦での昼戦移行条件」が織り成す脅威の2段階抽選と「ゲージ回復」の合わせ技が生み出す不条理な切迫感と、漸減する資源。そして、投じてしまった時間が惜しくて引けなくなる「心理」との戦い。なんすかこの鬼畜なゲーム性は…。プレイ中何度も去来する複雑な思い。次もダメだったら…。もう資源が…。もうバケツが…。もう寝なきゃ…。やることあるのに…。正直、こんなにストレスフルなのはリーマンショック以来ですよ。ほんっとにもー!げふー。

不条理こそ現実?

でもでもそこは史実を重視する「艦これ」ですからね。視点を変えて当時の連合艦隊の「中の人」に思いを巡らせてみれば、同じように「心の柔らかい所」を啄かれてズルズルと深みに嵌っていったのかなぁ…。なんていう想像もできたりするわけです。

そう思うと、このマップを「不条理」と捉えるのは「世間擦れ」不足の甘い見方であって、むしろ、「不条理」こそが現実なのかもしれない。という大人チックな解釈も、まあ、私はクリアしましたからね。今なら余裕ぶってそうウソぶく事もできるわけです(苦笑)

ちなみにクリアしたのは2日前の朝7時前後だったような。

余裕があればこの記事もすぐに書きたかったんですが、もう身も心もズルズルに削られた後でして、2日は心とカラダの洗濯に当てさせていただいた。というザマ。

イベント期間が延長されるとは知っていたので、そもそもそんなに急ぐ必要はなかったはずなんですが、やっぱり土日の残り回数とかも気になりますし、どうしても早期に潜水艦もう1隻増やしたい…とかとかの欲望に勝てず、資源的な無理をおして出撃してしまいました。資源とバケツがもう少しあれば、こんなに心をすり減らす事もなかったんですけどね。

いろんな所で言われているとおり、E-4は資源と時間を潤沢に用意して臨まないとダメだと思います。運が良ければすんなりと進むのですが、そうでないと長期戦を覚悟する必要がありますので。

出撃の記録はこんな感じ

あんまりちゃんとデータを取ってはいなかったのですが、いちおう、苦戦の記録はこんな感じ。

Kancolle2013AutumnE4_4

消費資源量はバケツ84、燃料11384、弾薬5327、鉄鋼9714、ボーキ-1179(増加)。とにかくバケツが足らなくてもう。という感じ。

この日はこればっかりやっていたわけではないので出撃の間が空いているところもありますが。

最後、23:50の出撃時にはもう力尽きたので、ボスのこの画面で放置。翌朝ボス撃破。という流れでした。

Kancolle2013AutumnE4_3_sh

20日のアップデート後の予定は不明も、少なくとも16日時点ではこの画面で放置しておくとボスのゲージ回復を止められました。

この時にはすでに、イベント中に1回はアップデートがあった後だったので、敢えて放置されたのかもしれないなぁ。と思ったりも。

編成とか装備とか

省資源攻略を目指していた事もあって、ルート短縮用に金剛型2隻と、駆逐艦3隻+重巡1隻の構成でゲージを削っていました。

決戦用には戦艦や雷巡を投入しましたが、資源の減りが激しく、しかもボスでほとんど昼戦移行しなくなったため、結局は、削り編成のまま押し切った格好となりました。

Kancolle2013AutumnE4_1_sh

装備は、戦艦×2、重巡それぞれに三式弾。旗艦以外にダメコン装備。

全員連撃仕様で飛行場姫対策に最低ダメージ利用…と思っていたのですが、結局、榛名・金剛に46cm砲を積んでいた事もあり、飛行場姫は金剛姉妹の連撃だけで倒せたような。このあたりも運ゲー呼ばわりされる所以かと。

中破・大破進軍。攻略中も遠征で資源確保。という感じで進めていました。

ちなみにダメコン発動は奇跡的に1回で済みました。が、今回の出撃の数日前に途中までやりかけた事があり、そこで3回発動しているので、E-4全体では計4回ダメコン発動している計算になります。

 

実績としては、今回の削り編成でボス10回到達、うち3回飛行場姫を撃破できていたので、下手に決戦編成にして資源をすり減らすよりは、削り編成のまま回数を回した方がよかろう。で、時間を稼ぎながら資源を稼ごう。という判断にしたわけです。

「自分が強すぎるとE-4は難しい」という言葉をどこかで見た気がしますが、それはある意味正しい気がしてまして。艦娘の育成状況や装備品の充実度合いに合わせて、自分にあった編成・装備を探す。というのが、大事なのかもしれません。

そういえば今回のイベント開始前に、運営の公式Twitterアカウントで「古参の方にも初心者の方にも楽しめるイベント」みたいな事を言っていた気がしますが、それってのはこういう事だったのかもしれないなぁ。と、今、この文章を書いていてふと思いました。

もう資源貯めてる自分がいる

若干グチめいた事も書いてしまいましたが、なんだかんだ言っても面白いんですよ。このゲーム。

というわけで、イベント期間中になんとかE-5も制覇すべく、さっそくキラキラ遠征に精を出しているところです。

 

それにしても2年半くらい前だと、ブラウザゲーとかスマホのゲームって、こんなにハマるものじゃなかった気がするんですが、少し前に流行ってたパズドラといい、家庭用ゲーム機はなかなか辛い立場になるだろうなぁ…としみじみ思ったり。

いやね、Wii U も悪くは無いんですよ。ホントよく出来てるとは思うんですけどね。全然ゼルダが進まなくってもう。

Hatena Pocket Line

コメントを記入