回線の寝かせ忘れは大丈夫?ドコモの2段階パケット定額、廃止期限迫る

docomoPinkNanoSIM_4_sh

ドコモさんが見たら「なんじゃそのタイトルは!」と、憤怒しそうなタイトルですが、2014年1月末をもって「Xiパケ・ホーダイ・ダブル」などの2段階定額プランの新規受付が終了するので、注意喚起しておきます。

ドコモによると、1月末までに契約した「Xiパケ・ホーダイ・ダブル」は2月以降もそのまま利用できますが、その後、一度でも他の料金プランに変更した場合、再度の申し込みはできない。との事です。

プラスXi割+月々サポートとの合わせ技で「Xi音声回線+Xiデータ回線」を格安運用している。など、オトクな料金プランの魔法建造物を高々と積み上げておられる向きには、これが魔法の杖を振れる最後の機会。という場合もあるかもしれず、要注意です。

今のうちにXi音声回線を「Xiパケ・ホーダイ・ダブル」に切り替えて寝かせておき、Xiデータ回線をメインに使うようにする。など、賢く立ち回っておくのも良いかもしれません。

1月末で新規受付終了になるのは、以下の料金プランです。

<Xi>

  • Xiパケ・ホーダイ・ダブル
  • Xiデータプラン

<FOMA>

  • パケ・ホーダイダブル2
  • 定額データプラン スタンダード
  • 定額データプラン フラット

データ回線でも本当に困らなくなった気がします

ここからは余談ですが…キャリア間の無料通話にどっぷり依存している。というのでなければ、音声通話無しのデータ回線でも困らない時代になり、管理人も、めっきりスマホの電話機能を使わなくなりました。

もちろん、キャリア間の無料通話や緊急通報などの懸案もありますし、Bluetooth との親和性など、マニアックな部分で気になる部分が無い。と言えばウソにはなりますが、いい機会なので僕も料金プランを見直そうとは思っています。

そういえば、「モバイルIP電話でも困らない」と書いていて、この3ヶ月くらいですかね。車で移動しながら Bluetooth + 050Plus から電話しても、通話品質に異常にうるさいウチの親父が文句を言わなくなった。という「事件」を思い出しました。

伝送遅延が少しでも多かったり、音質が悪かったりすると、すぐさま「イヤミ」を言われ続けてきた僕にとって、これはもの凄いエポックなんじゃないか、と感じるところです。

おっと、話が飛びました。

とにかく、通話機能無しのデータSIMが挿さったSIMフリーの Nexus 5 をメイン端末にして早3ヶ月経ちますが、外出時に困った機会はほぼゼロと言ってよい状態です。

電話・通話の世界には様々な縛りがあるため、こういう動きが一般化する。とまでは思いませんが、090/080/070の呪縛から解放されさえすれば、スマホの維持費用を思い切って下げられる時代になったのも事実です。

百花繚乱だか有象無象だか、とにかく選択肢の増えた MVNO SIM も悪くはないけれど、キャリアとガチンコ勝負できる「月間7GB使える製品」という分野ではどうも及び腰…というか、仕入れの力関係や利益構造的にもいろいろあることは明白ですので、キャンペーンを活用してキャリアの正規プランをお得に契約する。というのは、この2月以降も王道の1つとして残りそうではあります。

Hatena Pocket Line

コメントを記入