「シュークリームは冷凍・解凍できる」らしいので試してみた【エクレアも】

 last update 2023年11月26日
FreezingCreamPuff_3_sh

以前、工場直売所の「シュークリーム大放出!」みたいなイベントで、うっかり食べきれない数のシュークリームを買ってしまい、大変な目に会ったのですが、後日、

「そういえば、シュークリームやエクレアって冷凍できないの?」

と思って試してみたら、意外とイケちゃう感じだったのでメモしておきます。

シュークリーム・エクレアを冷凍・解凍するとどうなる?

シュークリーム・エクレアの冷凍方法は、普通に冷凍庫に放り込むだけ。今回は家庭用冷蔵庫の「急速冷凍モード」で冷凍。2晩ほどそのままにしてみました。

FreezingCreamPuff_11_sh
※ できるだけ速く冷凍した方が食味が良くなります。

解凍方法は、冷蔵庫、または常温での自然解凍。今回は、常温で放置したまま忘れるといけない、と思い冷蔵庫で解凍しました。

FreezingCreamPuff_16_sh

解凍後の断面写真。こちらはカスタードシュークリーム。

FreezingCreamPuff_6_sh

ただし、純粋なカスタードではなく生クリームが含まれていたせいか、解凍後は気持ち、クリームの滑らかさが損なわれた気がします。

が、まぁ食べられるレベル。うん。これは冷凍できるね。

さて、次は、「クリームが分離してうまく解凍できない!」と噂に聞いていたホイップクリーム入りシュークリームですが、今回は急速冷凍だったからか問題なく解凍できてしまいました。

FreezingCreamPuff_4_sh

こちらもカスタード同様、若干クリームの舌触りが悪くなる気はしますが、同じく、まぁ、食べられるレベルです。

エクレアも試してみたところ、カスタードシュークリームとほぼ同じ結果となりました。

FreezingCreamPuff_10_sh

チョコの味がある分、エクレアの方がクリームの舌触りの悪さが気にならない感じです。

シュークリーム・エクレアは冷凍できる!

ということで、シュークリーム・エクレアは普通に冷凍できることが分かりました。

特にシュー皮やエクレアのチョコ部分は、冷凍しても食感・味がほとんど劣化しません。細かいことを言えば、クリームはすこ~しだけダマ感が出て滑らかじゃなくなる気がしなくもないような。でも、十分に食べられるレベルと思います。

なお、今回はたまたまうまくいきましたが、一般に生クリーム・ホイップクリームは家庭向け冷凍庫では分離してしまい、上手に冷凍・冷凍できない、と言われています。

今回はスーパーの安いシュークリームだったので、クリームの質も関係したのかもしれませんが、その点は注意した方がよいでしょう。

関係ないけど親父のシュークリーム話を思い出した

今回、シュークリームの話を書いていて、子供の頃に親父から聞いた話を思い出しました。

「子供の頃に金持ちの家で食べたシュークリームの味が忘れられなくてな。田舎から出てきた俺は初任給をはたいて死ぬほどシュークリームを喰ったんだ…」

東北出身の親父で、そのうえ感性が年齢より一世代古いとはいえ、なかなかに耳を疑うようなストーリーだったことを今でも覚えています。が、なんというか血は争えないようで、僕もシュークリーム大好きなんですよね。

特技?ええ、シュークリームを一口で食べることですよ。

Hatena Pocket Line

コメントを記入