リンクがない電話番号へiPhoneから発信する1番簡単な方法

先日、iPhone女史さんのサイトに、以下の記事が上がっておりました。

Safariでブラウジングしていると、たまに電話番号リンクのない電話番号が表示されるサイトがあるんですが、その電話番号を一度標準のメモアプリにコピペすると自動で電話番号リンクが作成されて、それをタップすると電話がかけられる、という内容です。

が、メモアプリを介さなくても、iPhoneの標準電話アプリのキーパッド画面って、直接電話番号をペーストできるんです。

やり方は、番号キーの上の空白部分(入力された電話番号が表示される部分)をロングタップするだけ。

telephone_app

iOS7からのフラットデザインの功罪とでもいいますか、この「まっ白」なところを「ロングタップ」するというのは思いつかない方が多いかもしれませんね。

ちなみに私は、050 Plusのキーパッドが電話番号部分をタップするとペースト出来たので、「標準アプリでももちろんできるよね」と試してみたところ、ペーストできることを知りました。わりと最近のことですが。

え、「それまではどうしてたか?」って?

そりゃ、「電話番号を覚える!」ですよ。

 

不便な思いをされている方は参考にされてください。

 

Hatena Pocket Line

コメントを記入