GoogleマップでOR検索する方法【TIPS】

Google マップで、複数キーワードを AND でなく、「オア(OR)検索」する方法です。

例えば、「お寺」と「神社」と「郵便局」を同時に検索・表示したい!という時に便利です。

やり方は簡単で、キーワードを「||」(バーティカルバーx2本)で区切るだけ。

OrSearchOnGoogleMap

例えば、

「寺 || 神社 || 郵便局」

みたいな感じ。こんな風に一括検索できます。

パソコンのキーボードからは、Shift+「\(円マーク)」キーで入力できます。(普通はバックスペースの左隣)

また、PCだけでなく、スマホやタブレットからでも使えます。

なぜ「お寺と神社と郵便局」なのか、というと、動機は至って不純で Ingress の新規ポータル申請をして周りたかった。というだけですね。ハイ。

Google 検索のノリで「OR」キーワードが使えるかと思ったら、使えなかったんですよ。

ちなみにこのバーティカルバーは、「パイプ」「縦棒」など、いろんな読み方をする人がいる記号です。

検索用キーワード:Google Maps

Hatena Pocket Line

コメントを記入