【Ingress】公式Intel Mapでリンク計画を立てる。そして共有する

 

IngressIntelMapLinkPlan_5_sh

割といまさらですが、Ingress の戦況確認マップ「Ingress Intel Map」に追加された、リンク計画(Link Planning)機能について触れておきます。

これがあれば、「あー、この隙間にリンク通せるか微妙だなー…」という時に、画面に定規を当てたり非公式ツールを使わなくて済みます。

また、長いリンクを張る際に、邪魔になるリンクを自動判定してくれる大変便利な機能です。

Ingress Intel Mapのリンク計画機能の使い方

使い方は簡単。まず、Intel Map を開き、リンク張り元ポータルをタップ → ポータル詳細画面が開くので、右上のマークをタップします。
IngressIntelMapLinkPlan_2_sh

その後、マップ上でリンク張り先のポータルをタップする。だけです。
IngressIntelMapLinkPlan_3_sh

↑こんな感じで、リンク計画が黄線で表示され、邪魔になる別リンクが赤い点線で表示されます。

上図の場合、あなたがレジスタンス(青)なら赤点線上の緑ポータルを破壊すれば黄色のリンクを通せますし、あなたがエンライテンド(緑)なら、緑ポータルをADA反転して邪魔な味方リンクを切ってから、さらに青ポータルを破壊してリンクを張る…。という感じ。

リンク計画は複数本同時に書く事もできます。
IngressIntelMapLinkPlan_4_sh

書いたリンクを消すには真ん中の(×)ボタンをタップします。または、右上の「Clear」ボタンを押せば全リンクを一括削除できます。

地域をまるごと没させるような巨大CFの設計や、多重リンク計画、微妙な隙間にお邪魔リンクを通す場合など、複雑な計画の立案に非常に便利な機能と思います。

リンク計画は送信・共有できる!

大規模作戦の成功には他のエージェントの協力が欠かせませんが、実は、この画面で立てたリンク計画はそのままの形で他人と共有することもできます。

リンク計画を共有するには、画面右上の「Link」をクリックして表示されるリンクを、メールやハングアウトなどで相手プレイヤーに送信するだけ。
IngressIntelMapLinkPlan_6_sh

具体例としては、以下のリンクのような感じ。

大規模作戦時は情報共有が非常に重要になってきますので、この機能はぜひ活用したいところでしょう。

Hatena Pocket Line

コメントを記入