last update 2015年1月16日 13:44

リカバリモードすら起動しなくなったNexus 5を復旧した【ブートループ・プレ文鎮】

Nexus5_WriteFactoryImage_3_sh

いろいろあって最終的に Nexus 5 に Android 5.0.1 のファクトリイメージを焼くハメになったので、その無様な姿と復旧手順をメモしておきます。

話すと経緯は長くなるのですが、Nexus 5 のバッテリ交換後にバッテリ周りのデータリセットが要るんじゃないかと思い、リカバリモードで色々いじっていたら、うっかり手が滑って知らない間に /cache パーティションのフォーマットを掛けてしまいまして。で、それが数十分待っても終わらないので強制リセットしてしまったのが運の尽き。

それっきり、もうリカバリモードにも入れないし(切腹ドロイドくんの上に赤い!マークが…)、通常起動しようとしてもブートループになるし、当然 adb なんて繋がりもしない。という有り様。

でもまだ Fastboot だけは生きていたので、パーティションを再フォーマットしてROMを焼き直せばなんとかなるかも。と思い、久しぶりにこの手のものに手を出してみました。

一応、自己責任で。という話しにはなると思います。

用意するものと準備

色々端折って書いておきます。

Android SDK Manager を起動して「Android SDK Platform-tools」と「Google USB Driver」をダウンロードしておきます。
Nexus5_WriteFactoryImage_5_sh

ダウンロードしたファクトリイメージ「hammerhead-lrx22c-factory-0f9eda1b.tgz」は Android SDK の platform-tools ディレクトリ以下に展開しておきます。

ファクトリイメージを焼く手順

基本的には公式サイトの手順でいけますが、Windows だとエラーになる箇所があるので少しフォローしておきます。

まず、Nexus 5 の電源ボタンとボリューム上下を同時押しして「Fastboot」モードに入ります。
Nexus5_WriteFactoryImage_1_sh

PC と USB で接続します。(ドライバが正しくインストールされている前提)

ブートローダをアンロックします。(ここでユーザデータのクリアが走ったような。端末が起動しない状態だったので未確認ですが)

fastboot oem unlock

僕の場合は /cache パーティションが心配なのでフォーマットしておきました。(通常は不要)

fastboot format cache

数秒で終わりました。端末からフォーマットしたときはどうしてあんなに時間がかかったのか謎ですが…。とりあえず先に進みます。
Nexus5_WriteFactoryImage_9_sh

一括で ROM を焼いてくれる flash-all コマンドを実行。

flash-all

Nexus5_WriteFactoryImage_7_sh

このとき、Windows では「update package missing system.img」エラーが出る場合があります。

その場合、「image-hammerhead-lrx22c.zip」ファイルを解凍して次のコマンドでパーティション毎に個別にイメージを焼きます。

fastboot flash bootloader bootloader.img
fastboot flash radio radio.img

fastboot reboot-bootloader
fastboot flash recovery recovery.img
fastboot flash boot boot.img
fastboot flash system system.img

ここでは念のためひと通りのパーティションを焼いていますが、flash-all の進捗状況によっては一部だけ焼いても良いかもしれません。

書き込みが終わったらコマンドで再起動します。

fastboot reboot

動作確認できたら

fastboot oem lock

で、ブートローダを再ロックしておくとよいでしょう。

それにしても、公式がイメージを公開してくれているというのは非常に助かりますねぇ。怪しいところから引っ張ってこなくて済みますし。

参考資料:

この記事への3件のコメントがあります

  1. r says:

    1年前

    突然のご連絡失礼致します。
    こんな時間まで私の文鎮化したNexus5の復旧方法を探していたところ、こちらにたどり着きまして、無事治りました。
    どうしてもお礼の一言を述べたく、書き込みさせて頂きました。
    この度はまことに有難うございました。

    本当に、本当に助かりました。

  2. touch says:

    1年前

    ありがとうございました。無事にVer5.1.1としてNexus5が生き返りました。
     購入して1年1か月目(今から2週間ほど前)に、保証が切れる時期を狙った様に突然起動しなくなり、初期状態にも戻せない状態となりました。(状況的には、ファイルシステムが壊れている様なエラー発生)
     仕方なくZenfone2を購入してNexus5は諦めていたのですが、昨日ダメもとで検索したところ、こちらのページにたどり着くことが出来、めでたく生き返すことが出来ました。
     初めのelaseの時間がすごく長くダメかと思い何度かやり直してしまいましたが、気長に待ったところ上手く行きました。(その他、コマンド内のファイル名は適宜変更しました)
     壊れ方と壊れた時期に不信感を抱きつつも、御蔭様で2台持ちになりました。
    改めてお礼申しあげます。

  3. sk says:

    1年前

    NEXUS5が起動しなくなりさまよった末こちらにたどり着きました。無事復旧できました。本当にありがとうございました。

コメントを記入