※この記事はアフィリエイト広告を含みます。

業務スーパーの台湾B級グルメ「葱抓餅」がうまい!ソース・タレはヨシダソース、金蘭油膏が合うんやで

 last update 2022年4月8日
congzhuabing_in_japan_2_sh

さすがは俺たちの業務スーパーやで!

台湾の屋台でめちゃくちゃ気に入ったB級グルメ「葱抓餅」。どっか日本でも買えるところないかなー。と探してたら、なんと、あの「業務スーパー」に売っていたのでレポートしておきます。

余談だけど、"葱をつねる餅"と書いて「葱抓餅(チョンジュアピン)」なんですが、文字通り、焼いてから抓(つね)ることであの独特な食感が出るんですよね。

商品名は「薄焼き餅(青ねぎ入り)」。お値段は5枚で378円(税別)と激安。冷凍食品コーナーに置いてありました。

スタンダードなのは「青ねぎ入り」ですが、現在では「ほうれん草」「バジル入り」もラインナップされています。バジルも美味しいです。

昔は探し回った時代もありますが、最近では多くの店舗で取扱いがあります。

裏面を見ると「薄焼きピソ」とか寝ぼけたことを言っております(現在は修正済み)。関係ないですが、管理人も小学4年生までカタカナの「ン」と「ソ」の違いが分かりませんでした(苦笑)。

congzhuabing_in_japan_7_sh

製造元は本場台湾。かなーり独特な食べ物なのでむしろ国産より台湾産の方が美味しそうな感じがします。輸入元は業務スーパーの運営会社である「神戸物産」。やりますねー。

中身はちゃんと1枚1枚ビニールで仕切られています。

congzhuabing_in_japan_11_sh

解凍せずにそのままフライパンで焼いていきましょう。

congzhuabing_in_japan_15_sh

火が通ってくると透明感が出てきます。

congzhuabing_in_japan_17_sh

たまに裏面を見て、軽く焼き目が付いてきたら、

congzhuabing_in_japan_21_sh

裏返します。両面ともいい焼き色になってきたら、

congzhuabing_in_japan_22_sh

フライ返しやお好み焼きのコテなどでガンガン挟みまくります。臆せずにバンバンとぶっ叩いて破壊しておくのが美味しさのコツです。

congzhuabing_in_japan_27_sh

叩き方が良くわからない、という人は、本場台湾の屋台の動画を参考に。とにかく、ぶっ壊す勢いで叩きましょう。

出来ましたよー!葱抓餅 in JAPAN!

congzhuabing_in_japan_39_sh

ここまで来て、ソースの事を考えてなかった事に気が付く僕ら…。そう。この葱抓餅、なんとタレが付いていないのです。

困り果てて、家にあったソースやタレを片っ端から試したところ、一番美味しかったのはコストコで買った「ヨシダソース」のBBQ味。とりあえずこれを付けておけば正解ってくらいに美味しくて助かりました。

こんな感じで乗っけて食べると、とてもウマい!あの食感、あの味、あの香りがします。

congzhuabing_in_japan_49_sh

また、本格的に台湾料理を始める方には、こちらの「金蘭油膏」がオススメ。こちらは台湾人の知り合いも納得しておりました。

あー、みるみる台湾の思い出が蘇ってきた…。冷凍食品なのに侮れない逸品だなぁ。

ちなみに卵焼きに乗せて食べると、より本場感が出るので超オススメ

台湾で食べた「あの、あいつ」の味を日本でも堪能したいという方は、ぜひ業務スーパーを探しまわってみてください。

ちなみ業務スーパーのコレ以外にも、ネットで買える冷凍の葱抓餅はけっこうあります。

台湾夜市 蒲焼き餅(ほうれん草風味) 葱抓餅 手抓饼 120g×5枚入/袋 冷凍お得3袋セット
恵方源

生地から自分で作っちゃう、という我が嫁のような強者もおりますが、台湾の粉モンはレベルが高いのでなかなか上手にはできません。

その点、業務スーパーの葱抓餅はお手軽でかなりレベルも高い、ということで、かなりのオススメです。

Hatena Pocket Line

コメントを記入