ヤフオク出品時に「未入力の項目がある」エラーが出るけど原因が分からない場合の対処

error_occured_at_yahoo_auction_4_sh

最近、久しぶりにヤフオクに出品しようとしたら、必須項目を正しく入力しているはずなのに、

「正しく入力されていない項目、または未入力の項目があります(1箇所」

というエラーが出て確認画面に進めずどうにも困ったので、その時に探した対処方法を書いておきます。

通常なら、出品時に入力エラーがあればエラー項目全体が赤枠で囲われるのですが、今回の症状はどの項目も赤枠にならないのでエラー原因が全く分からない、という困った状態に。

で、何が悪いんだろう?と試行錯誤した結果、原因は出品方法が「旧出品方法」の状態で、配送方法に「はこBOON mini」という文字列が入っているとエラーになること、と分かりました。

error_occured_at_yahoo_auction_2_sh

ってことで、こんな感じで配送方法を「はこBOON mini」以外にしてやればエラーは消えました。
error_occured_at_yahoo_auction_1_sh

最近ヤフオクを使っていなかったので知らなかったのですが、「はこBOON mini」自体がそもそも、「かんたん取引」での出品時にしか使えない配送方法だそうで、恐らくは内部で親切にもチェックしてくれているんだろうなぁ。と。

とはいえ、今の状態だとエラーが流石に分かりにくすぎるので、そのうちシステム側で修正されそうな気はします。

関連情報:

Hatena Pocket Line

コメントを記入