Googleアンケートモニターの「ポーローコンペティション」って何?

what_is_polo_competition_10_sh

アンケートに答えるだけで Google Play ストアのクレジットがもらえるアプリ「Google アンケートモニター」で、先日、聞き慣れない「ポーローコンペティション」について質問されたので、それって何?と思い、調べたことを書いておきます。

質問内容はこちら。
what_is_polo_competition_9_sh

「過去30日の間にポーローコンペティションに参加されましたか?」という内容。

噂によると、これは実在しないイベントで、信用できない回答者を洗い出すための引っ掛け問題じゃないか?など、様々な説が囁かれいるのですが、僕が思うに、これはどうも「ポロの試合」のことなんじゃないかと思っています。

というのも、「Google アンケートモニター」は英語圏では「Google Opnion Reward」というアプリ名で配布されていまして、海外ではこんな質問が出ているからです。

Have you attended a polo competition in the last 30 days?

参考元:Google Meme: KY 602 PM Google Opinion Rewards Question 1 of 4 or Fewer Have You Attended a Polo Competition in the Last 30 Days? O Yes O No O Prefer Not to Answer NEXT Meirl | SIZZLE

日本ではあまりの馴染みの無いポロですから、噂通りのひっかけ問題なのかもしれませんが、ポロは海外では珍しくないスポーツですので、海外向けの質問が直訳されて流れてきた。と考えるのが無難と思います。

いずれにせよ、この質問は全体としてはスポーツにどれくらい興味があるかを問うものですから、その中のひとつとして、ポロの試合が挙げられていた。と捉えれば良いと思います。

ちなみに、Google アンケートモニターでは他にも「ゴールデンライト国際映画祭」とか、
what_is_polo_competition_3_sh

「ゲームライフ」という雑誌など、良くわからない質問がちょくちょく出てきます。
what_is_polo_competition_12_sh

 

こういうのを見ていると、ひっかけ問題もありそうな予感はビンビンするので、まぁ、正直に答えておいた方が良いでしょうね。

参考資料:

Hatena Pocket Line

コメントを記入