13歳未満は必須。ポケモンGO用に「ポケモントレーナークラブアカウント」を作ろう

pokemon_trainer_club_account_1_sh

12歳以下が「ポケモンGO」をプレイするには、「ポケモントレーナークラブアカウント」が必要なので、その登録方法などを解説します。

「ポケモントレーナークラブ アカウント」が必要になる条件

「ポケモンGO」では最初に生年月日の入力を要求されます。これは年齢によって次のようにログイン方法が変わるからです。

  • 13歳以上の場合:「Google アカウント」または、「ポケモントレーナークラブアカウント」でログイン
  • 13歳未満の場合:「ポケモントレーナークラブアカウント」でログイン

これは、Google の規約上、国内だと13歳未満は「Google アカウント」を作成できないため、このようになっているものと思われます。

とりあえず、13歳未満は「ポケモントレーナークラブ」のアカウントが絶対に要る、というわけです。

pokemon_trainer_club_account_2_sh

ポケモントレーナークラブへは、下のサイトから登録できます。

ポケモントレーナークラブアカウントの新規登録方法は、次のとおり。

  1. ここから、「今すぐ登録」→「生年月日」「お住まいの国」を選ぶ→「次へ」
  2. 「ユーザー名」「パスワード」「メールアドレス」を入力
  3. 「利用規約に同意します」にチェック →「次へ」
  4. 2のメールアドレスに確認用メールが届くので、メール中の「メールアドレスを確定」をタップ

現時点では、ポケモントレーナークラブアカウントと Google アカウントを紐付ける方法は無いので、13歳以上は Google アカウントでログインした方が便利かもしれません。

ただ、ポケモントレーナークラブのIDを早めに押さえておきたい人は、とりあえず登録しておくのも手でしょう。

また、日本でも同じ特典を期待できるかは不明ですが、海外では、ポケモントレーナークラブのメンバー向けに、レアポケモンをダウンロードできるコードが送られてくるとの情報もありますので、それ狙いで大人も敢えてポケモントレーナークラブに登録しておくのもアリです。

ちなみに、混雑などで日本語サイトで登録できない場合は、一応、英語版サイトからも国名「日本」にすれば登録はできます。が、この場合でも国内と同じ扱いになるのかは不明です。興味のある人は文末に英語版へのリンクも貼っておくのでそちらからどうぞ。

関連情報:

Hatena Pocket Line

コメントを記入