※この記事はアフィリエイト広告を含みます。

ポケモンGO Plusのバッテリーはボタン電池。充電できないから買っとけよ!

2016-09-16_08h33_21

ポケモンGO Plus のバッテリーには、充電式のリチウムイオンバッテリーではなくボタン電池が使われています。

これはつまり、スマートフォンやスマートウォッチみたく、microUSB や専用充電器で充電することはできない。ということです。

気になるポケモンGO Plusのボタン電池の型番は、「CR2032」というボタン電池。100均やホームセンターでも買えますが、通販でまとめ買いすることもできます。


(※最近、異常に安くて容量の少ない電池が良く売られています。レビューを良く確認して買った方が良いでしょう。)

世の中には、ボタン電池を無理やり再充電する強者も存在しますが、基本的には充電できない電池という位置づけになりますので、バッテリーが切れたら、大人しく交換しておいた方が良いでしょう。

なお、ポケモンGO Plus の取り扱い説明書によると、電池の持続時間は約100日。ただし、アプリの使用状況や周囲の温度によってバッテリーの持ちは大きく変わり、かなりヘビーに使う人だと2週間半でバッテリーが切れる。という情報も確認できています。(ガチ勢、寿命100日のポケモンGO Plusのバッテリーが2週間半で切れ始める | TeraDas-テラダス

なお、電池には使用期限があるので注意。たくさん買い置きしておいても、使う頃には容量が減っていたりするので、最初は4~5個くらいにしておいた方が無難かもしれません。

ポケモンGO Plus にはディスプレイが無く、機能もLEDとボタンのみ、また Bluetooth LE 対応ということで、かなりの省電力のようです。ちょっとした旅行であれば、予備バッテリーは持っておいても1個程度で良さそうですが、電池交換にはドライバーが必要になるので、旅行の前には、あらかじめ、新しいバッテリーに入れ替えておいた方が安心と思います。

関連情報:

※2017/5/1 Amazonの商品リンクを信頼できるものに置き換え。文章をブラッシュアップ。

Hatena Pocket Line

コメントを記入