last update 2016年12月7日 19:55

耳より情報を教えてくれる「コミミズク」が可愛い

komimizuk_01_sh
以前からテレビ東京系列のCM枠にて流れているようなのでご存知の方も多いと思われる「コミミズク」ですが、最近めっきりテレビを観なくなってしまった私はつい最近になって出会って、「なんだこのかわいいの!」と心を鷲掴みされてしまいました。

メインキャラクター?はコミミズク。
ミミズクっぽいけどなんか違う、謎のキャラクターです。

なお、調べてみたところコミミズクって種類の生き物は実在するみたいですね。
実在するほうの「コミミズク」って、ミミズクの小さいやつって意味かなーと思いきや、Wikipediaによると英名は「Short-eared Owl」・・・フクロウ(Owl)の耳があるやつ(eared)がミミズク(Eared Owl)、そしてそのミミズクの耳が小さい(Short)やつ・・・小耳ズク?
ていうかミミズクって耳+ズクなんでしたっけ?あれ?

なににせよ、こっちのゆるいほうのコミミズク、サイトによると本名はコミミミミミミズクとあるので、コミミズクはあくまでニックネーム?の模様。
実在するコミミズクの精悍さとはかけ離れてるし、きっと名前が似てるだけで違う生き物なのでしょうね(勝手に決めつけ)。

閑話休題。

実在しないほうのコミミズクは、現在2本の動画が公開されています。
動画では、コミミズクが小耳にはさんできた耳より情報・・・というよりなんだかおばあちゃんの知恵袋的な情報を、なんともゆるっとした雰囲気で教えてくれます。
私のお気に入りは「魚の臭い編」。

猫にドヤ顔で手(翼?)を差し出してるところとか、もうたまらんわけです。
動画になって喋ると、ゆるふわな見た目に反して意外にも渋めの声なのですが、このギャップがまたいい感じの可愛いさを出してると思うんですよね。

早く新しい動画が追加されないかなー・・・とたまにサイトを訪問していたのですが、気が付けばLINEスタンプが販売開始されてました!
サイトでは紹介されているけれど動画にはまだ登場していない、うさフクやデグといったコミミズク以外のキャラクターたちもLINEスタンプには登場しています。
こういった他のキャラたちの動画での活躍やグッズ展開なども期待できそうで、コミミズク、今後も要注目のキャラクターだと個人的には思っています。

なお、どうでもいいことですが、コミミズクのサイトでページを一番下までスクロールしたときに出てくるこいつ。
komimizuk_02_sh
ページの最上部に戻るためのボタンになってるのですが、押したときのなんてことない地味な動きが妙に気に入っています。
押したことのない方はぜひとも押してみていただきたいところです。

 

コメントを記入