last update 2016年12月5日 11:59

Amazon、押すだけで商品が届くIoTボタン「Dash Button」を日本でも発売開始

amazon_dash_button_released_2_sh

Amazon.co.jpは、ワンプッシュで商品が届くIoTボタン「Amazon Dash Button」の販売を日本でも開始しました。

ボタンの販売価格は500円ですが、初回注文時に500円が差し引かれるため、実質無料で購入可能です。

例えばこんな感じでキッチンに付けたり、
amazon_dash_button_released_4_sh

冷蔵庫に貼り付けたりして、補充したくなったらボタンを押すだけで商品が届く。というボタンです。
amazon_dash_button_released_3_sh

注文内容は後からスマートフォン等で確認する事が可能。一定時間なら注文のキャンセルもできますし、発送後でも送料の負担無しで返品できるとのことです。また、重複注文を防止するよう配慮されており、配達完了までに複数回押しても、1つしか商品は届かない仕組みになっているとのこと。

Dash Button はWi-Fiでネットワークに接続する IoT(Internet of Things)端末。iPhone / Android スマートフォンのAmazonショッピングアプリからお気に入りの商品と紐付け設定をしておけば、あとは必要な時にボタンを押すだけで商品が届きます。

紐付け設定では、内容量や数量などを選択する事が可能。ボタン毎に選択可能な商品が決まっておりその中から選ぶ形になります。

ボタンにはLEDが搭載。注文成功時は緑色、失敗時は赤色に点灯します。バッテリー寿命は数年で、電池が切れた場合は Amazon により無償交換されるとのこと。

12月5日現在、非常に多くのブランドの Dash Button が用意されています。
amazon_dash_button_released_1_sh

amazon_dash_button_released_5_sh

非常に魅力的な Dash Button ですが、こちらは Amazon プライム会員限定サービスとなっています。まだ未加入の人は、この機会にAmazonプライムに登録してみても良いかもしれません。

なお、Dash Button はすでに海外ではスタートしていたサービスで、日本が初めてというわけではありません。

Amazon ではこれまでにも定期的に商品を届けてくれる「定期便」を扱っていましたが、必要な時に届く仕組みの方が便利なことは間違いないですよね。

ソース:

コメントを記入