Googleアンケートモニターでアンケートが届かない場合に確認すべきこと

 last update 2022年11月21日
how_to_fix_google_enquete_monitor_3_sh

アンケートに答えると Google Play のクレジットがもらえる「Googleアンケートモニター」。皆さん使っていますか?

獲得したクレジットはスマホゲームの課金などに使えるので、こまめに答えておくと何かとお得なわけですが、突然アンケートが来なくなった、とか、最近アンケートが届かない、という時に確認すべきことを書いておきます。

1.ロケーション履歴をONにする

ユーザーがいつ、どこを訪れたのかを Google に保存できる「ロケーション履歴」という機能がありますが、Googleアンケートモニターではこの「ロケーション履歴」絡みのアンケートが非常に多いです。

「ロケーション履歴」は Google アカウント単位の設定だけでなく、Android / iOS 端末毎に個別に ON / OFF することもできます。が、機種変更などのタイミングで、この個別端末ごとの「ロケーション履歴」設定が OFF になってしまっている場合があるようです。

ロケーション履歴が OFF だとアンケート数が激減するので、次の方法で、メイン端末のロケーション履歴の設定を確認しておきましょう。

2.プロフィールを完成させる

次に「プロフィール」が完成しているかどうかを確認しましょう。

これは、「Googleアンケートモニター」アプリ左上のメニュー →「設定」から、

「プロフィール」を開き、

「プロフィールの設定」画面から国・年齢・性別・言語を設定 →「完了」を押します。

年齢・性別の2項目については、恐らくは Google アカウントから引っ張ってきたと思われる情報が入力済み。手元の環境では、この画面からは変更できませんでした。

なお、「英語」を選択していると英語のアンケートがたまに届きます。英語が読めない方は「日本語」だけにチェックを入れておくと良いでしょう。

3.ローソンなどのGoogle Pay対応店舗やショッピングモールに行く

「1」「2」の設定をした後、Google Pay 対応店舗にスマホを持って行くと、後日、アンケートが来るようになるケースがあります。

また、これについては確証はありませんが、私の行動+アンケート内容からの推測で、スマホに Google Pay の設定をしておくとアンケートが来やすいかもしれない、とは感じるところです。

アンケートで良く問われる Google Pay 対応店舗にはコンビニの「ローソン」などが挙げられます。

近くにローソンがない場合は、ショッピングモールに行くと1軒くらいは Google Pay 対応店舗の近くを通ることが多いので試してみてください。

なお、このケースでは店舗での決済方法に関するアンケートを受け取るケースが多いです。

4.機種変更前の端末でGoogleアンケートモニターを開く

オカルト的かもですが、私も機種変更後にアンケートが送られてこなくなったことがあり、新しい端末でロケーション履歴をONにしたあと、古い端末で Google アンケートモニターアプリを開いたら、新しい端末にアンケートが再び来るようになった、ということがありました。

ノウハウとして挙げるには信頼度の低い情報とは思いますが、1~3の対策でもアンケートが送られてこない方は試してみる価値があるかもしれません。

なお、iPhone ユーザーの知人は「アンケートが全然来ない」とボヤいていました。

経験上、アンケートの内容は Google マップ・Google Pay・Google 検索・YouTube を始めとした Google サービスに関するものが中心。Google サービスの利用頻度とアンケートの頻度が連動しているとすると、iPhone では Google Pay を使えない分、不利なのかもしれません。

また、iPhone / iPad などの iOS 端末をメインで使っている Android ユーザーは、iOS 側で Google マップアプリに対してバックグラウンド時の位置情報送信を許可したらアンケートが来やすくなるんじゃないか、と推測したりもするのですが、個人的には、Android での移動履歴以外は参照されていないように感じます。

Hatena Pocket Line

コメントを記入