last update 2017年1月10日 17:34

Googleアンケートモニターでアンケートが届かない場合に確認すべきこと

how_to_fix_google_enquete_monitor_3_sh

ぺぺっとアンケートに答えると Google Play のクレジットがもらえる「Googleアンケートモニター」。皆さん使ってますか?

獲得したクレジットはスマホゲーの課金なんかにも使えるので、みみっちく答えておくと何かとお得なわけですが、突然アンケートが来なくなったなー。とか、最近アンケートが届かないなー。という時に確認すべきことを書いておきます。

1.ロケーション履歴をONにする

スマホユーザーがいつ、どこを訪れたのかを Google が収集している「ロケーション履歴」という機能がありますが、Googleアンケートモニターは、この情報を参照してアンケートを送ってくる事が大変多いです。

「ロケーション履歴」は Google アカウント単位の設定だけでなく、Android / iOS 端末毎に個別にON/OFFすることもできます。が、機種変更などのタイミングで、この個別端末ごとの「ロケーション履歴」設定がOFFになってしまっている場合があるようです。

ロケーション履歴がOFFだとアンケートがほとんど来なくなるので、次の方法で、メイン端末のロケーション履歴の設定を確認しておきましょう。

2.機種変更前のアンケートが送られてきていた端末でGoogleアンケートモニターを開く

オカルト的な対応かもしませんが、僕も機種変更後にアンケートが送られてこなくなったことがありまして、新しい端末でロケーション履歴をONにしたあと古い端末でGoogleアンケートモニターアプリを開いたら、新しい端末にアンケートが再び来るようになった。ということがありました。

ノウハウとして上げるべきか微妙な気もしますが、アンケートが送られてこなくて困っている人は試してみるとうまく行くかもしれません。

ポケモンGOがリリースされたタイミングくらいでアンケートがほとんど来なくなったので、てっきり競争率が上がったのかと思っていましたが、来ている人には来ているようだったのでどうゆうことかなー。と、ずっと思ってたんですよね…。

関係ないですが、iPhone / iPad などの iOS 端末をメインで使っている Android ユーザーは、iOS 側で Google マップアプリに対してバックグラウンド時の位置情報送信を許可したらアンケートが来やすくなるんじゃないか、と思ったりもするんですが、個人的な印象では、Android での移動履歴以外は参照されていないように感じます。

コメントを記入