【豚足ピース】Android,iPhoneでバルカンサリュート🖖を入力する方法【長寿と繁栄を】

how_to_input_vulcun_salut_2_sh

(※これのことです。

航星日誌 73068。

この星に住む「地球人」はよほど我々バルカン人が珍しいのか、彼らが手に持つ Android とか iPhone とかいう情報端末を我々に向けてきた。

よく解らないが、この原始的な端末は恐らくは我々で言うトリコーダーやホログラフィックスキャナのようなものなのだろう。

私は友好の証として、彼らの端末で我々バルカン人の由緒正しき挨拶マーク「🖖」を入力する方法を教えた。

ここに、その詳細を記す。

iPhoneでバルカンサリュート🖖を入力する方法

iOSデバイスで🖖を入力するには、iOS 標準の日本語入力システムで、以下のように入力・変換すればよい。

  • バルカン
  • スポック

how_to_input_vulcun_salut_8_sh

この時代における地球人の航星技術はまだ「よちよち歩き」のレベルだが、それでもバルカンの存在くらいは認識しているようである。

Androidでバルカンサリュート🖖を入力する方法

Android で🖖を入力するには、Gboard で「スポック」と入力し、変換すればよい。

古いアプリになるが、Google 日本語入力システムの絵文字入力パッドからも入力可能だ。
how_to_input_vulcun_salut_6_sh

この絵文字は、Android 6.0.1 以降でのみサポートされている。また、機種によっては表示できない場合がある。

そしてあろうことか、一部の地球人はこの絵文字を「豚足ピース」などと呼んでいるようだが、まったく非論理的だ。

この絵文字は、君たちが「スター・トレック」と呼ぶ映画・TVシリーズの中で、我々バルカン人が「長寿と繁栄を」と言いながら右手を挙げる挨拶を表すものだ。参考までに英語では「Live long and prosper」と言う。

したがって、これは決して「豚足ピース」などではない。

なお、この豚足ピースは地球の Unicode というコード体系の中でも定義されている。具体的には U+1F596(RAISED HAND WITH PART BETWEEN MIDDLE AND RING FINGERS)がそれにあたる。

それにしても Apple だけがバルカンの存在を知っているのは、新本社が実は宇宙船であることと関係があるのかもしれない。

なお、赤色物質は超危ない。良くないです。アレ。

=/\=

参考情報:

Hatena Pocket Line

コメントを記入