last update 2017年3月2日 12:49

コミュファ光ビデオ(U-NEXT)のログイン情報の調べ方と、見放題作品が見られない制約について

コミュファ光とセット加入したコミュファ光ビデオ(U-NEXT)なんですが、いまいち使い方がよく分からなかったので、調べたことを書いておきます。

U-NEXTのログインID・パスワードの調べ方

まずは、コミュファ光に紐付いた U-NEXT のログインID・パスワードの調べ方から。

Myコミュファ→「ご契約・ご利用内容を確認する」→「コミュファ光ビデオ(U-NEXT)」の詳細ボタンを押すと、ログイン情報が表示されます。
commufa_unext_restricts_free_movie_2_sh

光回線と同時申し込みの場合は、開通後2~3営業日しないとログイン情報が表示されないので注意。また、ハガキで郵送されてくる初期ログイン情報を待つ手もあります。

ログイン後のコミュファ光ビデオの制約

結論から言ってしまうと、コミュファ光ビデオ(U-NEXT)はU-NEXTの通常のサービスとはかなり違います。

例えば、この辺の「見放題」作品を再生しようとしても、
commufa_unext_restricts_free_movie_3_sh

「ビデオ見放題サービスの登録が必要です。」というエラーが出てしまいます。
commufa_unext_restricts_free_movie_4_sh

また、「その他❤」の見放題動画作品や、「雑誌」「コミック・書籍」などの読み放題作品も、
commufa_unext_restricts_free_movie_5_sh

「ビデオ見放題サービスに申し込む」という画面に誘導され、見ることができません。
commufa_unext_restricts_free_movie_1_sh

えー、これじゃ使い物にならないじゃんー。と思うわけですが、色々調べてみると、コミュファ光ビデオ(U-NEXT)は、通常のU-NEXTのサービスとは違って、ポイントで視聴できる有料ビデオだけが見られる特殊なサービスだということが分かりました。

公式情報はこんな感じ。

月額500円のサービスで、800円相当のポイントが付与される。というだけのサービスなんですね。

それにしても、通常のU-NEXTと違って有料動画しか見ることができない。というのは、まぁ、分かるとしても、お金を払えないから見放題作品は一切見られない。というのはなかなか理解されないのではないでしょうか。

ということで、見放題作品も含めて楽しみたい。という方は、コミュファ光ビデオを解約して、普通のU-NEXTのビデオ見放題サービスを契約した方が幸せになれそうです。

U-NEXTは月額1,990円のサービスですが、最大4アカウントまで作成できて、アカウント毎にペアレンタルコントロールを設定できたりとか、毎月1000円分のポイントが付与されるので新作を見やすいとか、実は、アダルト作品の見放題もあって結構作品数がある、など、使い所のあるサービスになっています。

強引な営業や、スマホ契約との抱き合わせ契約なんかで、かなり悪いイメージを持っている人もいるとは思いますが、その辺の先入観を抜きで見てみると、意外とアリかもしれないサービスなんじゃないかと。

コメントを記入