last update 2017年5月6日 10:27

AmazonプライムビデオがAndroidの一部機種でHD画質(1080p)に対応?

prime_video_android_1080p_2_sh

「Amazon プライムビデオ」は Android スマートフォン/タブレットでの再生時、SD画質までしか対応していないはずですが、今日、手持ちの Android 端末10機種程度で確認したところ、ごく一部の Android 端末で、Full HD(1080p)の高画質視聴ができるようになっていたので、触れておきます。

こちらが証拠写真。
prime_video_android_1080p_1_sh

具体的な機種名を書くと対策されてしまいそうですが、確認した端末の中では、Galaxy S7 edge(SCV33)のみ 1080p で再生できました。性能的に近い Xperia XZ は1080pにならなかったため、この機種固有の判断がなされている。ということかもしれません。

念のため、Amazon 公式サイトのプライムビデオの解説も確認しましたが、5月6日現在、Android がHD画質対応した、との記述は見当たりません。

そのため、正式対応ではなく、たまたま制限をかけ忘れているだけ、という可能性も否定はできませんが、一方で、Android 機側の著作権管理機能の対応状況や、外部SDカードスロットの有無、動画再生アクセラレータの対応状況などによっても判断が変わる、という可能性もあるかもしれません。

いずれにしても、今回、Android 版アプリが内部的には Full HD 画質に対応していることが確認できた。という事になります。

iOSデバイス同様、Android でも幅広い機種で高画質再生できるようになるといいですよね。

コメントを記入