last update 2017年5月9日 18:11

オークションに便利な配送サービス「はこBOON」が一時休止。再開予定、代替サービスは?

hacoboon_terminates_service_2017

伊藤忠商事は9日、オークションサイト「ヤフオク!」などで多く利用されている配送サービス「はこBOON」を一時休止すると発表しました。

配送申し込みの最終受付は、2017年7月10日(月)17:59 まで、ファミリーマートでの最終発送手続きは2017年8月9日(水)まで。

「はこBOON」は、専用サイト上で宛先などを入力の上、配送申し込みできる配送サービス。ファミリーマートに設置されているファミポートでの簡単な操作で配送手続きができる点や、一般的な宅配便サービスに比べて安価な価格設定、重さで料金が決まる料金体系などから、梱包が嵩張りやすいオークション利用者を中心に、配送料の節約に活用されていました。

現在のところ、サービス再開の予定は無いとのことで、オークション利用者にとっては不便になりそうです。

なお、ファミリーマートから発送できる別の宅配サービス「はこBOON mini」については、現時点で休止の予定はないとのこと。

代替サービスは?

気になる代替サービスですが、ヤフーとクロネコヤマトが提携した配送サービス「ヤフネコ!パック」が主な候補になりそうです。しかし、宅配便業者の人手不足が報じられるなか、こちらもいつまでサービスが継続できるのか、気になるところ。

また、配送にかなり日数がかかっても良いのであれば「はこBOON mini」も候補に上がるでしょう。ただし、専用の梱包袋に入るものしか送れない、コンビニでしか受け取れない、という制約がネックになります。

ソース:

コメントを記入