last update 2017年5月11日 17:16

食洗機対応でシンプルおしゃれ。天然木の箸(はし)「Sugar Land Natural wood」

dishwasher_safe_chopstick_sugar_land_7_sh

食洗機に対応していて、安くて、おしゃれな箸(はし)って、実際のところ、探してもなかなか無いものですが、我が家で長いあいだ使い続けている「Sugar Land Natural wood」が個人的にけっこうオススメなので、紹介しておきます。

食器洗い乾燥機に対応してる箸って、なんというか「えげつない」デザインだったり、いかにも和モノって感じのものが少なくないんだけど、これはシンプルでおしゃれ。ナチュラル系で統一されているウチのリビングにもよく合います。

購入時のパッケージはこんな感じ。東急ハンズで税込み1,620円で買いました。1膳あたり324円と、食洗機対応の箸にしてはお値打ちな部類です。
dishwasher_safe_chopstick_sugar_land_5_sh

素地は天然木。本物の木なので、1本1本質感が異なります。
dishwasher_safe_chopstick_sugar_land_1_sh

天然木なので、色味や柄は買う度に変わる感じ。木目がもっと目立ったり、もっと白っぽいときも。

表面塗装はポリエステルウレタン。水には強いので、夕食後の後片付けが翌朝になっても染みたりしません。

先端部分はこんな感じ。
dishwasher_safe_chopstick_sugar_land_8_sh

写真では見えづらいですが、先端の5分の2くらいには滑り止め加工が施されています。個人的には、滑り止めが目立ってる箸ってデザイン的に微妙だと思っているので好印象。ほとんど見えないけど、わりかし滑らないのも良いところです。
dishwasher_safe_chopstick_sugar_land_9_sh

こうやって並べてみると、1膳ごとに結構色が違って見えますが、食卓ではセットで揃えなくても気になりません。
dishwasher_safe_chopstick_sugar_land_7_sh

柄物の箸だと、配膳するときにセットを揃えるのが面倒だけど、これは無地だから気にしなくてよくて便利。

一般的な食洗機対応の箸と同じように、箸先のウレタン塗装が禿げてきたら寿命。うちは黒ずんできたら買い換えていますが、年に2回は買ってないと思います。

他の食洗機箸と比べて、特別に寿命が長いということもありませんが、値段が安い分、確実にお得感があるので助かります。

長さは22.6cmくらい。短すぎず長すぎず、ちょうどいい感じです。

いつも東急ハンズで買ってますが、探してみると、ネット通販では扱いが少ない様子。

楽天で取扱があったので、貼っておきます。

検索用キーワード:JANコード 4536818000414

コメントを記入