last update 2012年6月28日 15:49

僕が航空自衛隊 岐阜基地 航空祭で見た「兵器では無いモノ」

JASDF

陽もずいぶん短くなった11月下旬の午後3時、まだ明るいうちに「航空ショー」はつつがなく終演を迎えた。

数万人を下らない観衆が滑走路横の広大なスペースを埋め、拍手を送る中、華麗な空での「パフォーマンス」を無事終えたパイロット達がタラップを伝い輸送機や戦闘機から降りてゆく。

その場の不思議な雰囲気に、どういうわけかかなり前の列まで駆け寄っていた我々の目の前に止まったのは老兵F-4戦闘機だった。

JASDF_F4

戦闘機から航空自衛隊の建屋までは結構な距離があり、降りてきたパイロット達は観客の間を縫ってそこを歩いて戻るのだが、僕はそこで衝撃的な光景を目にする。

なんと、観客がパイロット達を握手とサイン攻めにしてなかなか放さないのだ。

握手とサインの行列を抱えたパイロットの姿は、「まるでスター扱い。」だった。

疲れた様子一つ見せずに笑顔で足を止め、手馴れた様子でサインに応じる隊員達。何で戦闘機乗りがサインなんか用意しているものか、と妙に感心してしまう。

そんな中、一人の少女が目に止まった。

パイロットの娘さんだろうか?

泣きそうなのか何なのか、とにかく複雑な面持ちをしたその少女は、人だかりが出来ているパイロットへ一秒でも早くと駆け寄ろうとするが、母親と思しき女性に両肩をつかまれたまま、観客たちのサイン攻めからパイロットが解放されるのを待ち続けた。

そして、パイロットが最後の一人のサインを終えると、少女はやっと空いたその胸元に飛び込み、満面の笑みで頭をなでられる事に成功したのだ。

 

「え??? 日本でこんな事ってあるの??」

「報道で見聞きしてきたイメージと全然違うじゃん。」

 

それは、僕が持っていた自衛隊のイメージととてつもなく乖離した「絵面」だった。

海外派遣の度に起こる国会論争。自衛隊はけしからんとでも言わんばかりの一部特定陣営からの声。基地に反対する人々。普天間問題。基地の騒音問題…。

3.11とその後の災害派遣活動での自衛隊の動きには頭が下がるが、それ以前はネガティブな報道ばかりが耳に残る。私の中でそんなイメージだった自衛隊の別の側面をこの目で見た気分だった。

実は、娘さんと思ったこの子の件は勘違いだったのかもしれない。しかし、僕も色々あった男。あの複雑な表情は、任務の危険性やこの場の特殊な事情とか、諸々を感じなければできない、そんな複雑な表情に見えた。

そんな色々を見るに、

 

「自衛隊って、ひょっとして、愛されているんじゃ…?」

 

純粋にそう思えた。

ただ、よく考えてみればここは航空祭である。

ウィリアム・ハーシェルが見たら条件反射でヨダレを垂らすであろう天体望遠鏡まがいの長玉(望遠レンズ)が軒を連ねるのを見るに、これが「航空機なり航空自衛隊なりに好意を持つ人々」の祭典である事は間違いないわけで、ここで起こっている事が日本のすべてだとは思わないけれど、少なくとも、どれだけ型落ちなのか自分でも分からないコンデジ一つ、というやる気の無い出立ちで初めて航空祭に来た僕にとっては、スター扱いされる戦闘機パイロットの姿とか、その娘と思しき子の表情とか、諸々のシーンを見た時の衝撃はタダゴトではなかったのね。

この時の同行者はこの岐阜基地の近くで生まれ育った人で、何度か航空祭に来たことはあるけど、こういうシーンは初めて見た。という事なので、毎年恒例。というわけでもないのかもしんないけど。

とにかく、軍事から遠い環境で生まれ育った僕にとって、このあたりの人は基地が市内にあって、そういう中で街の中に自衛隊の人が普通に暮らしていて、知り合いが航空機メーカーとか空自で働いてる、とか普通にあって。という中で生まれ育ったんだ…という当たり前の事、その空気感自体が、僕にとっては驚きだったし、誇らしく仕事をする自衛官とそれを精神的に支える一般人ってのがこんなにもいるものなんだ。という、これも多分、人によっては当たり前の事なんだろうけど、僕はそういう世界がある事を知らなかったので、そういう諸々が全部驚きだったんだよね。という話です。

 

ちなみに飛行機大好き!って訳でもない僕でも航空祭は楽しいところでした。

いかにも日本らしく、黄色いビニールのれんの屋台が相当数立ち並んでいたり、自衛隊グッズの露天も出ていたり、と、結構な規模のお祭り的な側面もありました。

人が多い多いとは思っていましたが、この日は11万人もの人出があった様子。

よく知らないから数万人位かと思ってたわ…orz

horuudo

関係ないけど、B級グルメコーナーの津山ホルモンうどんがうまかった。

関連ページ

岐阜基地航空祭2011 – “MEDIA EYES”

http://www1a.biglobe.ne.jp/mediaeye/index/11-1127_news.html

岐阜基地 | [JASDF] 航空自衛隊

http://www.mod.go.jp/asdf/gifu/event/index.html

おことわり

この記事は思う所があり、あえて遅めに公開しました。

コメントを記入