ブラウザで拡大できないWEBサイト・画像を強制的に拡大する方法【Chrome】

 last update 2023年12月29日

スマホのブラウザで WEB サイトの画像や文字を拡大できず、困ったことはありませんか?

今回は、そういったピンチアウト・ピンチインが使えない WEB サイトでも、強制的に拡大できるようにする設定方法を紹介します。

また、画像の場合限定ですが、設定なしで拡大できる方法も併せて紹介しておきます。

「Chrome」で「強制的にズームを有効にする」設定方法

Google の WEB ブラウザ「Chrome」で、ズーム防止のロックが掛かっている WEB サイトを強制ズームできるようにする設定方法から紹介します。

例えば、このサイトの商品画像はどうやっても拡大できませんが、

Chrome のメニュー→「設定」から、

→「ユーザー補助機能」

→「強制的にズームを有効にする」にチェックを入れれば、

ピンチアウトで強制的に拡大できるようになります。

この方法の利点は、画像だけでなく、文章・文字も拡大できること。

ただし、レアケースですが、一部 WEB サイトではこの方法だと予期しない異常動作をする場合もあります。

その場合は、次の方法を試してみてください。

画像なら「新しいタブで画像を開く」でも拡大できる

こちらは画像のみで文字・文章では使えない方法ですが、拡大したい画像をロングタップ →「新しいタブで画像を開く」すると、

新規タブに画像が単体で開くので、これならピンチアウトで拡大できるようになりますよ。

余談ですが、こういったブラウザの拡大表示ロックは WEB サイト側が記述言語「HTML」で故意に行っている事がほとんどです。そのため、画像単体を個別表示してしまえば拡大できるようになるわけですね。

ただし、サイトによってはそもそも、画像をロングタップ → 別タブで開けない場合もあります。その場合は最初に紹介した方法を使うとよいでしょう。

Hatena Pocket Line

コメントを記入