WordPress の勝手な文字変換を無効にするプラグイン

 

wplogoblue-hoz-rgb

別の記事でご指摘いただいた件です。

このブログは WordPress を使わせてもらっているのですが、どうやら投稿したのとは違う文字列に勝手に変換しちゃうフィルタが有効になっているようで、ハタと困ってしまいました。

意図しない変換はソースコードなどを載せるとき邪魔になるし、そもそも変換の法則自体、納得いかないので、これを無効化するプラグインを探してみました。

ご指摘いただいた別の記事では、「1280x720」という部分の「x」(半角英字のエックス)が、勝手に「×」(全角の掛ける)に変換されていたため、記事の定義ファイルをそのままでは使えなったようです。

この変換法則は全く納得できません。

で、調べてみたら、こういった変換を無効化するプラグインとして、以下のURLを紹介しているサイトがあったので、ダウンロードしようと思ったらリンク切れ。

kill-wptexturize – Multimeter 

http://phoenixonline.co.uk/multimeter/kill-wptexturize/

仕方ないので、別のプラグインを探してきました。

”Disable wptexturize” at Utter Ramblings

やってる事は単純で、

remove_filter('the_content', 'wptexturize');
remove_filter('the_excerpt', 'wptexturize');
remove_filter('comment_text', 'wptexturize');

をしているだけ。

WordPress.org >> Disabling wptexturize()

によると、同じようなコードをテーマファイルに入れてやるのも手。とあるのですが、Wordpress 本体の機能をテーマとして定義するのはおかしいと思ったので、プラグインを探したのでした。

関連記事

腰が抜けるほど便利な PukiWiki 向けの GUI編集プラグイン「guiedit」

WordPress の more タグリンク先をパーマリンクにするプラグイン

Hatena Pocket Line

この記事へのコメント(4件)

  1. Moral Hazard!! » Wordpressの半角→全角自動修正を修正する修正の為の修正 says:

    14年前

    [...] 出典・EC-CUBE-LABO様、テラダス様、Utter Ramblings様 [...]

  2. Wordpressのエディタを自動変換なし、タグ導入不可にして使いやすく - Aucune Idée says:

    14年前

    [...] WordPress の勝手な文字変換を無効にするプラグイン http://www.teradas.net/archives/506 WordPressのエディタとの付き合い方 http://spring.sakurasaita.net/wordpress/25.html [...]

  3. 使用中のwordpress pluginと導入時の留意点 | Moral Hazard!! says:

    14年前

    [...] Disable wptexturize [...]

  4. WordPressいろいろ | Satake Studio Developer's Blog says:

    13年前

    [...] あってよかったという感じ。以前は自分でリサイズしてたよ。   『Wordpress の勝手な文字変換を無効にするプラグイン』も重宝します。   これ、重要!。 [...]

コメントを記入