無線LANルータ化は無料のICS Controlでいいじゃん

Emonster (S11HT) の話。ケチなのでよっぽでないとお金払いませんよ。

イー・モバイルのエリア内ならどこでも無線LANルータにできてしまい、かつ料金も定額な上、理想的環境であれば2Mbps以上出てしまう驚異の気前の良さもEmonster の魅力のひとつです。

みなさん基本的に有料ソフトのWMwifirouterをお使いのようですが、使用頻度が低いのであれば、無料のICS Control でもよろしいかと思います。手元の環境では極めて安定して動いていますよ。

以下参考
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=377047

普通にIP、特にルーティングの知識があれば、さくっと設定できますが、以下を意識すれば、よりスムースにいけるでしょう。

  • インフラストラクチャモードでなく、なんとアドホックモードで接続
  • 暗号化する場合は、WEP40bit / WEP128bit の2択
  • ICS Control はNAT 機能を提供するソフト(アドホックなのにムリクリね)
  • S11HT側NICとピア先NICの間には、専用セグメントが必要
  • ICS Control はDHCPサーバ(含むDNS設定)を持っていて、上記セグメントのピア先NICへIPアドレスをリース可能

S11HTのワイヤレスLAN部分の設定は、単に使い方のレベルの話かと思いますが、DelegateLaucher を使っておられる方の記事が参考にできると思います。(この例では暗号化を使ってないようです)

http://blog.livedoor.jp/s11ht/archives/cat_17772.html

以下のエントリも詳しいです。

http://d.hatena.ne.jp/solipt/20080420/1208715726

Hatena Pocket Line

この記事へのコメント(2件)

  1. TK says:

    15年前

    試してみましたが、pingは通るものの、ブラウザでサイト表示ができませんでした。
    単にS11HTの無線LAN電波が弱いだけ?

    #DSのWifi接続のできるソフトが欲しい。

  2. admin says:

    15年前

    多忙のため&ブログのリニューアルなどで、かなり遅い回答になりました。解決済みかもしれませんが、、、、、一応。
    (インターネット宛ての)ping が通るのであれば、ICS Control の仕事はちゃんと行われていると考えてよいと思います。
    正直、ブラウザからだけ見れないという症状は経験してませんので、分からないですね。

    私も Nintendo DS は持っていて、いろいろがんばってはみたのですが、やはり ICS Control 経由での Wi-Fi 接続はできないですね。
    アドホックモードだからなのでしょうか。アクセスポイントとして存在は確認できるのですが、DS側のエラーコード 51301 (WEPキー設定時)とか、51302 (WEPキー未設定時)で、接続できなかったりします。
    ほんとかどうか、噂では、WMWifiRouter もインフラストラクチャモードではなく、アドホックモードらしく。

    自分向けのメモですが、Nintendo DS の Wi-Fi 接続時エラーコードは、以下のURLで、左上の Error Code Lookup から検索可能なようです。
    http://www.nintendo.com/consumer/wfc/en_na/ds/wrUnableToConnect.jsp

コメントを記入