X06HT (HTC Desire) に絵文字フォントを導入 (要root)

 

X06HT (HTC Desire) 向け Sense 系 Froyo ROM 「Official Froyo HTC Sense ROM」 を使っているのですが、Froyoでは見られないと思っていたガラケーサイトが、APN設定とUA偽装で見れるようになりました。

ガラケーサイトは絵文字が見れないとキツイので、この機会に、今まで面倒でやらなかったフォント入れ替えをしてみました。

※ 2012/5/15 中・韓対応版のDroidSansFallback.ttf の入手について更新

<必要なもの>

  • こちらから、「絵文字結合済みフォント」を入手
    → Helvetica.ttf を DroidSansFallback.ttf にリネーム
    (または、中・韓対応版のDroidSansFallback.ttf を入手 → 現在、配布は中止されており、こちらで作り方が説明されています。)
  • 好きな日本語フォントを DroidSansJapanese.ttf にリネーム。
    (メイリオでも動作するようですが、ライセンス上の問題があるかも。)
    よく分からない場合は、AndroidSDKの、.\platforms\android-8\data\fonts にある、DroidSansJapanese.ttf を使用。

<入れ替え手順>

  1. DesireをPCと接続し、カスタムリカバリを起動
  2. コマンドプロンプトを使い、カスタムリカバリのディレクトリから以下を実行
    > adb shell
    # mount /system
    # exit
    > adb push ./DroidSansFallback.ttf /system/fonts
    > adb push ./DroidSansJapanese.ttf /system/fonts
    > adb shell
    # reboot

Opera Mini 等で日本語が豆腐になる場合は、こちらで配布されている DroidSansFallback.ttf に差し替えると解決できるようです。

ついでに、ガラケーサイト用のAPN設定も書いておきます。

<ガラケーサイト閲覧用APN設定>

  • 名前: sbwapproxy (なんでもよい)
  • APN: mailwebservice.softbank.ne.jp
  • プロキシ:sbwapproxy.softbank.ne.jp
  • ポート :8080
  • ユーザー名:softbank
  • パスワード:

これで、ガラパゴスブラウザの設定から「SoftBank携帯ブラウザ」を選択し、http://ptl/menu/ が見れれば設定は完了です。

いざ携帯サイトが見られるようになって思ったのは、昔に比べて、携帯サイトの必要性が薄れている事です。

マクドナルドのクーポンはMcCouponで事足りますし、回線速度が遅い場合のニュースサイト閲覧なんかも、Opera Miniを使えば気になりません。

うちのサイトにスマートフォン向けのスキンを導入しないのも、実はスマートフォンでPC向けのサイトが意外と見やすい事を考えての上です。

3ペイン構成のWEBサイトは、スマホから見ると、スワイプでサイドのナビゲーションに到達できるので、下手にスマホに最適化したサイトよりも、僕は見やすいと思うのです。

ただし、最近の機種なら。という前提。古い機種はそのうちなくなりますからね。

<関連記事>

Android 端末を1A(アンペア)で急速充電する

X06HT (HTC Desire) で Bluetooth DUN を使う

X06HT (HTC Desire) への Froyo インストール手順

HTC Desire (X06HT) にインストールしたアプリ一覧

HTC Desire (X06HT) が面白すぎてもう。

Hatena Pocket Line

この記事へのコメント(4件)

  1. admin says:

    13年前

    はい。ガラケーサイト閲覧時のみ使用するAPNです。

  2. pai says:

    13年前

    上記のAPN設定はガラケーサイト閲覧時にのみ切り替えて使用するのでしょうか?

  3. pai says:

    13年前

    ありがとうございます。

    APNを切り替えての3G通信は確認できたのですが、ガラパゴスブラウザーで「SoftBank携帯ブラウザ」を選択しても、http://ptl/menu/ が見れませんでした。
    UAを編集してもやっぱりダメでした。
    CM6なんですが、Sense系じゃないとだめなんですかね?

  4. admin says:

    13年前

    sense系ROMでないと、APN設定しないとガラケーサイトは見られないと聞いたような気がします。最近の動向をチェックしていないので、その後、どうなったかはわかりませんが…

コメントを記入