last update 2011年12月6日 20:30

Opera Mobile 9.5 最新 Beta (9.51b2 Build 2723)公開

スマートフォンで革新的なフルブラウズ体験が可能、という事で、一部技術系の方の間では Build が上がるたびうれしい悲鳴が上がっている Opera Mobile 9.5 ですが、正式リリースが刻一刻と迫る中、2008年10月20日(現地時間)、ついに Opera 公式の最新 Beta が公開されました。

http://www.opera.com/products/mobile/download/

バージョンが上がるごとに、速度と安定性が増しているこの Opera Mobile ですが、Ajax などを使用したページでも非常に再現性が高く、PCのWEBブラウザと同等の出力結果を出力しています。

ご覧のとおり Build は2723

20081021014841

感覚値ですが、全体的に動作が高速になり、かつ、安定性も増している感想。

特に、処理中のユーザー入力に対するレスポンス改善と信頼性向上がされているように感じました。

これ以前の Build も xda-developers などからダウンロード可能で、非常に高速ではあったのですが、代わりに JavaScript が一部正常に動作しないなど難点もありました。

また、公式 Beta である 9.51b1 は、動作の信頼性は高かったのですが、相対的に遅いものでした。

ちょっと使った感じですが、今回の公式 Beta では、Yahoo! Japan のログインも可能ですし、非常に信頼できる印象です。

海外でも、まだ現地時間の今朝公開されたばかりなのに、もういろいろと情報が出ているようです。

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?p=2799835

やっと、常用可能なレベルになってきたようで、うれしいですね。

ただ、携帯のWEBと同等の閲覧速度を実現しようと思うと、現状では、Opera 8.5 + Google Mobile Gateway が最高である事に変わりはなさそうですが、、、、Opera 9.5 + Google Mobile Gateway で常用可能になったかどうかは、これから要検証です。

ちなみに Opera 9.5 のこれまでのベータでは、カーソルキーでの操作時にスクロールとリンクの移動の区別があまり賢くなく、難があるため、Google Mobile Gateway は使ってなかったのです。

ともかく。日本のガラパゴス携帯業界には、悪いニュースである事に変わりはないでしょう。

コメントを記入