last update

070番号が携帯電話に追加予定。11月から順次。PHS・携帯間のMNPも検討

Silver and Black Keypad Background

総務省、および携帯・PHS各社の発表によると、現在 PHS でのみ使われている070番号が、2013年11月より携帯電話でも使えるようになるそうです。

また、携帯・PHS間でのMNP(番号ポータビリティ)も検討中との事。

携帯・PHSの番号帯と判別方法

従来PHS専用番号だった070~が携帯にも解放される事で、発信先が携帯・PHSのどちらか分からなくならないよう、PHS 宛発信時はウィルコム側で特別な呼び出し音を用意する予定との事で、この点については安心できそうです。

また当面は、番号帯でも携帯・PHSの区別が可能。との事です。

  • PHS → 070-5 / 070-6 で始まる番号
  • 携帯電話 → 070-1~4 / 070-7~9で始まる番号

ただし、携帯・PHS間MNP(番号ポータビリティ)が実現した場合は、番号帯での判別はできなくなる。としています。

携帯電話回線契約の順調な伸びが番号不足が背景に

かつては10桁だった時代もある携帯電話の番号ですが、その後の11桁化と090への一本化、080特番の追加、そして今回の070追加、と、携帯電話契約数の順調な伸びを背景に、番号帯の拡張が続いています。

最近は1人で複数契約をする人も増えていますし、大人の事情もあるのでしょうが、通話非対応のモバイルデータ通信回線契約にも電話番号が割り当てられている事もあり、今後も電話番号帯の拡張が続くのかもしれません。

なお、各社の公式発表は以下のとおりです。

関連情報:090 ‐ 通信用語の基礎知識

コメントを記入