last update

ソフトバンクのリストバンド「Fitbit Flex」は2年縛りで契約解除料7500円、月額490円

FitbitFlex_sh

ソフトバンクが7日に発表した、リストバンド型デバイス「Fitbit Flex」によるスマートフォン向け健康管理サービス「SoftBank HealthCare(ソフトバンク ヘルスケア)」の具体的な料金が明らかになっています。

サービス利用料は、対応デバイスの「Fitbit Flex」とのセットで月額490円。ただし2年縛り契約となり、2年以内の契約解除には7500円かかるとの事。

サービス開始は、2013年夏から。

対応する機種は、iPhone 4S 以降(iOS 6.0~)、および、AQUOS PHONE Xx 206SH。

契約解除後もこのリストバンドが使えるかどうかは現時点では不明ですが、発表会で孫社長が国内における独占販売権を獲得した事を明らかにしている事、また、クラウド型サービスと銘打っている事から、国内版をソフトバンク経由で入手した場合は、この点に注意が必要かもしれません。

FitbitFlex_2_sh

なお、「Fitbit Flex」自体は、海外では $95.95 で販売されています。

販売店の強引な契約手口が問題となることもあったソフトバンクの新たな契約解除料付きの長期契約オプション、という事で、回線契約時の抱き合わせ契約などには注意が必要かもしれません。

なお、Fitbit Flex はバンド部分の耐久性に問題があり劣化しやすい、との指摘が海外でなされています。しかし、この点については、ソフトバンクが交換用リストバンドを販売開始するとの事ですので、2年縛りの間に何度かバンド部分を買い換える事で対応できるかもしれません。

もちろん、その分の費用は見ておいた方が無難ですが。

コメントを記入