※この記事はアフィリエイト広告を含みます。

NTTコムの980円SIMにnanoSIMが登場&パワーアップ

OCN980yenSIMLTE_sh

このクラスではほぼ一択感のある980円SIMの優等生「OCN モバイルエントリー d LTE 980」がパワーアップしました。

厄介な2年縛りや違約金のないプランのため、外出先ではあまり通信しない端末や、余っている端末に挿したり、また、Nexus 7 / iPad mini などの 3G/LTE 対応タブレットを安価に維持するのに、適した選択肢となりそうです。

NTTコミュニケーションズが23日、発表したパワーアップ内容をまとめるとこんな感じ。

  • 通信量が 30MB/日 を超過した場合の通信速度制限を 100kbps → 200kbps に増速
  • nanoSIM 版の提供開始
  • FOMA(3G端末)への対応

nanoSIM が正式提供された事により、SIMフリー版の「iPad mini」や「iPhone 5」でも使えるようになるとの事です。また、「Nexus 7」やSIMフリー版「iPhone 4S」などの多様な 3G 対応端末でも使えるようになる。としています。

nanoSIM対応については、以前から、SIM カッターでカットすれば自己責任で使えたようですが、今回、正式に対応した事で、ますます活用の幅が広がった言えそうです。

販路も拡大するとの事で、これまでの Amazon.co.jp 以外にも、NTT-X Store楽天、NTTコムストアでも取り扱うとの事です。

購入の際は、サイズがナノSIM、マイクロSIM、標準SIM、の3種類あるので気を付けましょう。

5月24日現在、ナノSIMは Amazon のみでの扱いとなっているようです。

公式情報

Hatena Pocket Line
last update 2013年5月24日

コメントを記入