ASUSのマザーでCPU・メモリ無しでBIOSアップデートしてみた(ディスプレイすら不要)

AMDK10_6800K_50_sh

新APU「Richland」のAMD勉強会で聞いた話しなんですが、ASUS のマザーボード「F2A85-M PRO」には、

  • CPU不要
  • メモリ不要
  • ディスプレイすら不要

で、BIOS アップデートができる「USB BIOS Flashback」という機能があるとの事だったので、使ってみました。

こういう機能が無いマザーだと、いったん旧BIOSが対応している古いCPUを用意 → 新CPU対応の新 BIOS を焼く → 新CPUに換装する。なんて苦労をするわけで。

古株的には、「オレの若いころは戦争中、校庭にイモを植えてだなぁ…」と苦労話の一つもグチりたくなるお手軽さと言えます。

「USB BIOS Flashback」の手順

用意するのは、電源ユニットと、マザーボードと、USBメモリ。以上。

手順はこんな感じ。

  1. 最新BIOSをダウンロードしてUSBメモリに解凍
  2. BIOSのファイル名を「F2A85MP.CAP」に変更
  3. マザーボードに電源ユニットを接続(24ピン・8ピン両方)して、電源ユニットの主電源をON。
  4. USBメモリを「USB BIOS Flashbackポート」に挿す
    AMDK10_6800K_52_sh
  5. マザーボードの「USB BIOS Flashbackボタン」を長押し
    → LED が点滅
    AMDK10_6800K_54_sh
  6. LED が消灯すれば BIOS の更新完了。主電源をOFFに。

という流れ。えっ、たったコレだけ?という感じ。

F2A85-M PRO 以外のマザーで対応しているものがあるかは知りませんが、その場合は、手順2のファイル名の部分は変わるでしょう。

しかし、こういう機能は、新 CPU が出た時とかに便利だよなぁ。と。

実際のところ、今回も、AMD の新APU「Richland」こと、A10-6800K を動かす目的で使ってみたわけですし。

ちなみに、今回の方法は、メモリやCPUが付いている状態でも使えるようです。

Hatena Pocket Line

コメントを記入