※この記事はアフィリエイト広告を含みます。

久しぶりに食洗機を見に行ったらパナ以外無くなってて驚いた【据え置き型】

DishWasherPanasonicOnly2013_1_sh

食器や調理器具はできるだけ手で洗いたくない管理人的には、もう絶対無いとイヤな感じの「食器洗い乾燥機」なわけですが、長年愛用してきた自宅の子が、先週末、ついに天寿を全うしてしまいました。

使っていたのは、パナソニック製の据え置き型の食洗機。

節水のために水流を4つに分けて順番に流すタイプで、その水流切替部が壊れてしまったようです。

DishWasherPanasonicOnly2013_2_sh

これまでかなりの時間を稼いでくれて助かったので、本当にお疲れ様でした。という感じなんですが、不幸なことに、もう、コレなしでは生きられない体になっている事もあり、さっそく次の子を探すべく、家電量販店を回ってきました。

据え置き型「食洗機」を扱ってるメーカーが激減!

で、5軒くらいですかね。家電量販店を回ってみたわけですが。が。どこへ行っても食洗機売り場は縮小。もう本当にすごく小さくなっちゃってて。展示品も2~3台しか置いてない有様。

今って、みんな食洗機使ってないの??そんなハズないでしょ?思って店員さんに聞いてみたところ、なんと、「据え置き型」はパナソニック以外全部撤退した。なんて言われ方をされてしまいました。言われてみれば、パナソニック製品以外店頭になかったような…。

価格.com のランキングなんかを見てみても、パナソニック以外でこの一年以内に発売された据え置き型は見当たらず。パナ以外はほぼ、引き出し式オンリーと言える状態。

ただ、よく調べてみると、象印さんが「ミニでか」っていう現行機種を出しているので、あの店員さんの言い方はちょっと極端だったわけではありますが、かつては、覚えているだけでも、ナショナル・東芝・象印・三洋・日立・TOTO…とかなりのメーカーが食洗機を出していたはずなので、それに比べれば、かなり寂しい状況にはなってしまったようです。

賃貸に据え置き型の食洗機が付くようになった。なんて話しもあまり聞かないので、純粋に色々あって各社撤退した。という感じなのかもしれません。

パナの据え置き型食洗機は排水ポンプが助かるのよね

さて、メーカーの選択肢が大幅に減ってしまった据え置き型食洗機ではありますが、僕は元々パナソニックの食洗機を使っていた、という事で、それさえ残ってくれれば取り立てて大きな問題はありません。

ウチがパナソニックの据え置き型食洗機を愛用する理由ってのは色々あるんですが、パナの食洗機って設置場所の制約が結構緩いのが助かるんですよね。

実はウチ、水道と排水をキッチンじゃないところにまで引っ張って設置してるんです。食洗機を。その方がキッチン広く使える。とかとかで。

という事で、排水ポンプで加圧してくれて、多少の段差(20cm以下)なら乗り越えて排水してくれる、パナソニックさんの据え置き型食洗機は非常にありがたい存在だったり。

そりゃまあ、据え置き型はその特性上、ノズルが真下にない棚は洗い残しが出やすい。とかとか色々制約はありますが、そんな制約の中でも、パナソニックさんの食洗機はよく頑張ってくれてると思います。

誰もがシステムキッチンで、引き出し式の食洗機が置ける。とは限らないので、据え置き型の選択肢を残してくれている。というだけでもかなりありがたい話しなんですよねー。という事で、無くなると困る!んで、1割増しで良い感じに書いておきました。

新品・中古、機種は選定中

今住んでいる場所ももうそれなりに長いこともあり、ぼちぼち家移りの話しも出ている状況ではあるので、とりあえず、中古・新品の両面でどーしよーか、と揉んでいる状況です。

新品ならパナの現行機種である NP-TR6 / NP-TM6 あたり、中古なら NP-TR5 あたりを考えてたり。家移りの状況によっては1年くらいしか使わない。なんて事も考えられるので、どーしよーか。という感じ。

 

あ。そういえばエディオンに行ったら、お得意のオリジナルモデルとして「NP-TME9」という機種がありまして、店頭で52,000円という破格の値段を提示されたのはなかなか心が揺らぎました。この機種は NP-TM6 にパワー除菌ミストを追加したオリジナル機種。エディオンさんのオリジナルモデルは毎回、心を揺さぶるので困ります(苦笑)

元々は、ネットで型番検索されて価格比較されると困るからやってる。なんて噂も耳にした事があるエディオンのオリジナルモデルですが、実際、機能アップで安い場合も多々あるので、それってどーなんよ。って感じではありますが。

そーいえば、エディオンのオリジナルモデルと言えば、春先も、8G RAM の Macbook Air を独自型番で売ってた気がします。

 

おっと話しが逸れました。

というわけで、早々に結論を出さないと、もう、洗い物の時間がもったいなくて仕方ないし、これから6月末までに使わないといけない映画のチケットを使いに行くかもしれないので、この件はこの辺で。

Hatena Pocket Line

コメントを記入