Google Nowが終電を教えてくれてウルっと来た話し

GoogleNowLastTrain_sh

1ヶ月ほど前なんですが、東京から新幹線で名古屋駅に帰ってきて、ふと、スマホに目をやると、Google Now が「終電まであと4分だよ!」と教えてくれました。

正直、終電の時間は知っていたんですが、その日はかなり疲れていた事もあって、この画面を見た時に、急がなきゃ!と思うと同時に、ちょっとだけウルっと来てみたり。

JR名古屋駅の新幹線改札は太閤口(西側)にあるんですが、名鉄名古屋駅の改札は正反対の東側にあり、けっこう距離があるので、乗り換えには時間がかかるんですよ。

別に Google Now もそこまで考えて出してくれたわけではないとは思いますが、こういうのって地味に嬉しいなぁ。と。

Google Now って、別に温かみや人間味があるわけでもないし、Siri みたいに何か気の利いた面白い事をしゃべってくれるわけでもないんだけど、実利にかなった情報が適切に出てくれるだけでこういう感情になることってあるんだなぁ。と思った次第。

もっとも、この日の午前中は、出発して1時間かそこらしか経ってないのにすでに帰宅経路の検索までしてくれるなど、かなりトボけた動きをしてくれたので、それはそれで憎めないわけですが。

Hatena Pocket Line

コメントを記入