【体験記】家にいながら送料無料で本が売れる「Vaboo」を使ってみたけど…

引越しで困るのが本の整理。

とくに、家が2軒ある状態だと、住んでない方の家の古本回収の日を待つのもアレだし、かといってブックオフとかまで運ぶのも面倒だしなー。などと、モニョモニョ考えていたところに、こんなビラが届きまして。

ValuebookUsedBookSales_6_sh

Amazon で何か買ったときに折り込んであったビラなんですが、古本買取サービスの「Vaboo」さん。という所らしく。

ビラに書いてある内容によると、どうやら近所の古本チェーン店より高く書いますよー。的な感じの甘言が。

あと、送料が無料なだけじゃなく、買い取り価格に納得がいかない場合の返送料も無料。と、うたっています。

僕もこの手のサービスは使った事がなく。まぁ、ネットで色々調べたり比較してもよかったんですが、金額的にも知れてる話しだろうし、なにより忙しいし。という事で、ビラに書いてある事を信じて、とりあえずペペっと不要な本を持っていってもらうことにしました。

ネットからの手続きは簡単すぎて心配なくらい

正直、ネットからの手続きは簡単すぎて心配なくらい。

↑こんな感じで、名前・住所・連絡先・本の箱数・本が5冊以上かどうか・集荷希望日時・振込先金融機関(銀行・支店名、口座番号、名義)などの必要事項を入力するだけ。

入力したら梱包して本当に待つだけ。

伝票を印刷したり…とかすら不要だったので、シンプル過ぎて逆に不安になってしまいました。

どうやらヤマトさんが持ってくる伝票が、ネットでの申し込み情報とリンクしているようです。

ちなみに、15時までの申し込みなら当日集荷もOKとの事だったので、僕も、当日18時以降の集荷をお願いしました。

ダンボールの準備と梱包は自分で

ValuebookUsedBookSales_4_sh

あとで調べたら、発送用のキットを届けてくれる買取店もあるらしかったのですが、ここは自分でダンボールとかを用意する必要がありました。

ちなみに今回送った本は、上の写真みたいな感じ。ただし、右のハリーポッターなどの列の半分くらいは箱に入りきらなかったので送ってません。

身分証明書のコピーが必要

ValuebookUsedBookSales_7_sh

ブックオフの買い取りでも身分証明書の提示が必要ですが、「Vaboo」も同じでした。

という事で、自宅のプリンタで運転免許証のコピーを取って、段ボール箱に入れて送りました。

買い取り金額は雀の涙!

数日待つと、査定結果の連絡メールが届きました。

で、肝心の買い取り金額なんですが、なんと、417円!と雀の涙。

大体30冊くらいは送った気がするんですが、買取可能が18点。という事でそっちもなかなか厳しい感じ。

買取金額に納得いかなければ返送無料。という事で、返送してもらってもよかったんですが、正直、本の処分が目的だったので、この金額でOKしちゃいました。

一応、背景も書いておくと、今回は10年落ちレベルの古い本が多かった事や、あと、Vaboo さんの送料負担もバカにならないでしょうし、銀行への振込手数料もかかるよね。とかとかで、まぁ、仕方ないのかなぁ。と、まぁ納得してはいるんですけどね。

でも、そういう事情を考えずに純粋に買い取り価格だけを考えれば、今回に限って言えば、多分、ブックオフに持ち込んでもあまり変わらなかったんじゃないかなー。という気もしなくはありません。普段の感じからすると。ですが。

逆に、その辺の事情を考えると、もっと冊数が多ければ大抵の場合、ブックオフよりは高く買ってくれそうな予感もします。

重い荷物を運ぶのが嫌なら確かに楽

古本の処分が目的で、重い物を運ぶのがイヤだ。というなら、まぁ、使う価値は十分あるかもな。と思いました。

なにせ、箱に詰めて待ってるだけでいいし、しかも当日集荷もしてくれますしね。伝票の管理もいらなくて、実際に楽でしたし。

ただ、他にも買い取りしてくれる店はたくさんあるようなので、他のお店も色々試してみてもいいかも。とは思いました。

参考にしたサイト

コメントを記入