last update

980円SIMが刷新、月間2GBで1,780円など「OCN モバイル ONE」提供開始

OCNMobileONE_sh

NTTコミュニケーションズは29日より、スマートフォンなどで使える安価なSIMカード「OCN モバイル ONE」を販売開始しました。

前身となった「OCN モバイルエントリー d LTE 980」のリニューアル版と言えるサービスで、好評だった「1日あたりの通信量が30MB制限で月間980円」のコースの他、月間2GBで1,780円などの「いかにも使えそうな」コースが新設されています。

安価なのに「意外と使える」事で度々話題となったサービスの後継ですが、今回も、ユーザー目線で絶妙な落とし所を狙ってきており、また、ドコモのLTEサービス「Xi」と「FOMA」に両対応しているためエリアも広く、消費者から受け入れられそうな予感がします。

刷新された5つのコースと、サービス内容の概略は以下のとおり。

コース名最大通信速度合計通信容量月額料金
30MB/日コース受信112.5Mbps/送信37.5Mbps30MB/日980円
60MB/日コース60MB/日1,480円
1GB/月コース1GB/月1,260円
2GB/月コース2GB/月1,780円
500kbpsコース送受信とも500kbps7GB/月1,980円

合計通信容量を超過した場合は、コースにより翌日、または翌月まで、送受信ともに 200kbps の通信速度規制がかかります。

なお、月額費用とは別に、初期費用(SIMカード購入費用)として3,150円がかかります。

一般的な携帯キャリアの回線契約と異なり、最低利用期間(縛り)が無い点も特色です。

コース変更は「SIMカード交換不要」で可

Webからの手続きにより、SIMカードを交換しなくてもコース変更(月単位)が可能です。

動画など、大量データ通信も可能に

1日30MB制限のサービスですと、動画を見るなどの大量データ通信にはかなり不向きと言えましたが、新設の「月間通信量制限」タイプのコースなら、頻度にもよりますが、こういう使い方も現実的です。

特に、自宅で Wi-Fi を積極的に使っている人であれば、月間通信量を2GB以内に収める事は難しくないため、純粋に通信量だけを見れば、非常に「使えそう」なサービスと思います。

「日によって通信量に差がある人」に

新設されたコースは、休日・平日で通信量が変わる会社員など、使う日・使わない日の差が激しい人に嬉しいプランと思います。

これまでの980円SIMは、スマホを良く触る人には物足らない部分もありましたが、今回は非常にいい落とし所を狙っているため、これまで導入を見送っていた人でも、検討対象になるかもしれません。

ソース

コメントを記入