Cookie Clickerに非公式日本語MODが登場、セーブデータ互換アリ!

 

CookieClicker_22_sh

Orteil 氏原作の天文学的クッキー量産ゲーム「Coockie Clicker」の日本語 MOD サイトが作成、公開されており、現在、プレイ可能な状態になっています。

本家である英語版とはセーブデータの互換性があるため、データの引き継ぎも可能です。

日本語版 Modification サイトはこちら↓

ちなみに本家の英語版はこちら↓

「Store」の内容もキチンと日本語化されています。Grandma は「グランマ」なんですね(笑

CookieClicker_23_sh

個人的に Cookie Clicker の面白さのひとつは「ニュース」欄の可笑しさだと思っています。

CookieClicker_24_sh

フレーズによっては、若干、翻訳者の裁量が大きいような気もしなくはないですが、ニュース欄が日本語で遊べるようになった事は大きいと思います。

セーブデータ移行の方法

英語版の「Menu」→「Export save」の文字列をコピー → 日本語版の「メニュー」→「セーブ入力」に貼り付け

で、セーブデータの移行が可能です。別PCでも構いません。

逆方向(日本語版 → 英語版)のデータ移行(引っ越し)も可能でした。(2013/9/22 9:30 現在)

ガイドラインには沿っている。とのこと

今回、原作と関係ない別人が日本版 MOD サイトを作成した。という事で、倫理上の色々が気になるトコロですが、日本語版製作者によると、原作側が公開している「MOD についての指針」には従っている。とのことのようです。

Hatena Pocket Line

コメントを記入