日本向けGoogle「Nexus 5」開封の儀とミニレビュー

Nexus5Unboxing_2_sh

先日発表された Android 4.4 搭載の 5インチスマートフォン「Nexus 5」が届きましたので、早速、開封の儀をお届けします。

と思って書いてたら、若干突っ込んだ事も書いてしまいました。が、そのままアップしておきます。

11月1日の午前7時に注文したのに3日の午前9時台に届いたので、海外発送にしてはずいぶんと早い印象です。あらかじめ国内に商品が用意してあったのでしょうか。

「国際宅急便」と書かれたヤマト運輸の伝票が貼ってあります。

Nexus5Unboxing_61_sh

箱のサイズは Nexus 7(2013)と同じくらいでしたが、今回はスマホということで中身に余裕が。

Nexus5Unboxing_1_sh

外箱。

Nexus5Unboxing_2_sh

国内向けモデルは予想通り「LG-D821」でした。LTE の対応周波数ってこんなにあったでしたっけか。後で詳細は確認してみます。

Nexus5Unboxing_60_sh

スライドして取り出して…

Nexus5Unboxing_4_sh

封印を解きます。

Nexus5Unboxing_6_sh

まず本体。

Nexus5Unboxing_7_sh

本体を取り出すと中身が出せるように。

内容物一覧。ACアダプタ、USBケーブル、SIM挿抜用のピン、取説保証書、説明の紙、と本体です。

Nexus5Unboxing_17_sh

表面外観。フロントカメラが左上に見えます。

Nexus5Unboxing_10_sh_revised

カメラ部分が目立つデザインです。(保護フィルムがついています)

Nexus5Unboxing_9_sh

本体下部分にはスピーカーと microUSB 端子。立派そうなスピーカーに見えますが、左のみスピーカー。

Nexus5Unboxing_13_sh_revied

裏面に大きく「Nexus」のロゴ。下部にはLGのロゴ。好みが分かれそうです。ぼかし部分には IMEI が書かれています。

素材感はマットな感じ。大切に使いたいならケースに入れた方がいいかもしれません。

Nexus5Unboxing_8_sh

ACアダプタの出力は 5.0V / 1.2A。

Nexus5Unboxing_34_sh

ACアダプタの表面にはLGのロゴ。

Nexus5Unboxing_36_sh

起動してみましょう。

Nexus5Unboxing_21_sh

最初は英語なので…

Nexus5Unboxing_37_sh

日本語に変更。

Nexus5Unboxing_38_sh

Wi-Fi の設定をすると…

Nexus5Unboxing_39_sh

システムアップデートが早速降ってきます。

Nexus5Unboxing_30_sh

システムアップデートをダウンロード中。

Nexus5Unboxing_31_sh

システムアップデート適用中。

Nexus5Unboxing_32_sh

その後、もう一度言語と Wi-Fi のセットアップ画面に。

Nexus5Unboxing_37_sh

Google アカウントを設定したりして、

Nexus5Unboxing_40_sh

セットアップ完了です。

Nexus5Unboxing_42_sh

初期起動画面。

Nexus5Unboxing_43_sh

ハングアウトへのSMS統合などをアピール。

Nexus5Unboxing_44_sh

起動時の画面。写真では伝わらないと思いますが、なんというか、本体のサイズに比べて画面がものすごく広く感じます。Android 4.4 から採用された半透明ステータスバーのおかげでしょうか。

Nexus5Unboxing_45_sh

初期アプリ。この画面にはありませんが、Quickoffice や Play ゲーム、Google Keep もプリインストールされています。

Nexus5Unboxing_46_sh

Snapdragon 800 搭載機種らしいキビキビとした、かつ、滑らか動きです。Chrome もかなり快適に操作できます。

Nexus5Unboxing_48_sh

僕の普段のメインマシンは、Snapdragon S4 Pro の Xperia Z(SC-02E)ですが、それと比べても、全体的に非常に快適に感じます。

開封時は思ったより大きいかも?と一瞬感じましたが、丸みのあるデザインのおかげか、手に持った感じの印象はそこまでではありません。

サイズの比較です。左から iPhone 5、Nexus 5、Xperia Z。です。こうやって見ると丸さが良く分かります。

Nexus5Unboxing_51_sh_revise

厚さの比較。同じく左から iPhone 5、Nexus 5、Xperia Z。

Nexus5Unboxing_52_sh_revised

分厚く見えますが、Nexus 5 の背面は丸みを帯びているため、この写真の印象と実使用感はずいぶん違います。

感覚的には Xperia Z の方が大きく感じるくらいです。

丸みをつけるとカタログスペック上のサイズが不利になりますが、それよりも持った時の感覚を重視している。と言えるかもしれません。

あまり書くとレビューになってしまうので、とりあえず、開封の儀としてはここくらいまでにしておきます。

レビューでも一部重複した内容を載せるかもしれませんが、今回書き過ぎた。という事でご了承ください。

Hatena Pocket Line

コメントを記入