「艦これ」アルペジオコラボE-2クリアしました

のんびりやらせてもらっている「艦これ」冬のイベントアルペジオコラボですが、昨日、E-2「硫黄島沖海戦」をクリアしたので体験記的な。

まず、E-2 海域を解放するには、以下2つの任務を達成する必要がありました。

  • 任務「情報収集ツンデレ重巡を探せ!」 → 達成条件:遠征6回成功
  • 任務「霧の艦隊重巡タカオと接触せよ!」 → 達成条件:ボス4回勝利(A以上、旗艦撃破)

で、タカオGET。コラボイベント終了時には消えてしまうのが残念。

KanColle2013WinterCoraboE2_4_sh

ちなみに6回遠征は、練習航海・警備任務・長距離練習航海あたりでサクッと達成。

ボス4回勝利任務は、遠征待機要員の駆逐艦1隻+捨て艦2隻で、1-1でキラ付けでもしていればあっという間…のはずが、こんな時に限ってなかなかボスに到達できず、思わぬ所で時間を喰ってしまいました。 で、任務達成でようやく海域解放。

KanColle2013WinterCoraboE2_6_sh

上ルートは3戦&ボス確定ルート。ただし、うずしおを必ず通ります。

潜水艦5隻編成で12回前後出撃した範囲では、1回を除いて全部上ルートでした。

KanColle2013WinterCoraboE2_10_sh

編成は5隻とも潜水艦。レーザー攻撃とかを見る機会が無かったので本当は正面突破編成の方が楽しそうな気もしますが、資源浪費に心が耐えられなさそうだったので逃げ。

KanColle2013WinterCoraboE2_11_sh

総合力はこんな感じ。最初は缶・タービンで回避アップさせていましたが、打撃力が圧倒的に不足している事に気が付いて、途中から「61cm五連装(酸素)魚雷」「61cm四連装(酸素)魚雷」「甲標的」中心の装備に変更。雷装値マシマシです。

KanColle2013WinterCoraboE2_13_sh

それでもボス戦ではカスダメばかりで苦戦が続きました。という事で、

  • 打撃力の高い「伊58」と「イオナ」を最後尾に編成 → 雑魚掃討後に旗艦ハルナへのラッキーパンチ期待
  • 打撃力の高い艦にだけキラ付け → だって全然ゲージ削れなかったんだもん

と対策。あとは回数回しの運ゲーを満喫。

KanColle2013WinterCoraboE2_21_sh

旗艦ハルナを4回撃沈でゲージ撃破です。

ちなみに、ハルナを撃沈させないとゲージが全く削れなかったような。代わりにというかなんというか、ゲージ回復はなかったように思います。

カットインが入れば58でもハルナは仕留めれたような。

KanColle2013WinterCoraboE2_23_sh

キリシマが硬いのなんの。ハルナに攻撃が当たってくれるのを祈る感じでした。

イオナが若干の資源喰らいではあるんですが、他の潜水艦が省エネなお陰で資源消費はほとんど問題にならないレベルで済みました。

海域撃破ボーナスは、給糧艦「間宮」、応急修理要員、特注家具職人。有料アイテムゲットです。

KanColle2013WinterCoraboE2_28_shKanColle2013WinterCoraboE2_29_sh

KanColle2013WinterCoraboE2_30_sh

という事で、また次の任務達成で、最終海域「霧の艦隊決戦!」が解放されます。

KanColle2013WinterCoraboE2_31_sh

Hatena Pocket Line

コメントを記入