last update

Acer C720 Chromebookが発売予定になったり消されたり。日本上陸はいつ?

ChromebookAcerC720_1_sh

日本向け Google Play 上で一旦は「近日発売」と表示されていた Chromebook「Acer C720」が、21日に入り、再び「お住まいの国ではご利用いただけません。」という表示に戻ってしまいました。

海外ではすでに発売済みの Chromebook ですが、今回の表記変更が国内販売に関する初めてのGoogleからの公式情報だった、という事もあってか、その動きは大変注目されたようです。

Chromebook は、Google が開発する Chrome OS を搭載したノートPC。

価格の低さも特徴のひとつで、例えば、Acer の C720 Chromebook は、Haswell 世代の CPU を採用しながら、海外では199ドルと非常に安価に販売されています。

最近では、Chrome ウェブストア経由でインストールできるアプリの種類も増えてきており、それも影響してか、海外でのある調査によれば、2013年1月~11月に販売されたノートPCの21%が Chromebook であった。との報告もあります。

同価格帯で国内でも Chromebook が発売されれば、かなりの反響があると思われ、今後、さらなる動きがあるならば期待したいところです。

 

国内向け販売は「未定」というステータスに戻りましたが、実は Chromebook 関連の公式情報が日本語化されているなど、期待したくなる情報も無くはなかったり。

ChromebookAcerC720_2_sh

ただし、過去には Nexus 4 の例のように、一旦、国内向け Google Play 上に「近日発売」と表示されながら、最終的には Google Play では取り扱われなかった例もあるため(量販店でのみ取扱い)、過度な期待は禁物かもしれません。

続報が待たれます。

コメントを記入