last update

【ウザい広告など】通知を出すアプリを調べて個別に通知を止める方法【Android】

「なんか最近、通知領域にウザい広告が出てくる!でも、どのアプリが通知を出してるか分からない!」

という場合に便利な、「通知領域にメッセージやアイコンを出しているアプリの調べ方」と、「 通知の止め方」を紹介します。

通知領域を長押しで通知しているアプリが分かる!

ここでは、通知領域に「Video Tube Downloader」と表示された場合を例に取ってみましょう。

通知領域にこんな感じで出てきた謎の項目を長押しすると…
AndroidNotificationPushAdHowtoRemove_2_sh

「アプリ情報」ボタンが表示されました。これをタップすると…
AndroidNotificationPushAdHowtoRemove_3_sh

あー、「漫画コミックカメラ」というアプリが原因だったのねー。と分かります。
AndroidNotificationPushAdHowtoRemove_4_sh

鬱陶しいなー。いらないアプリだなー。と思ったら、ここで「アンインストール」するのも方法の1つです。

アプリ個別の通知を切る方法

アプリはアンインストールしたくない!だけど、このアプリの通知だけは止めたい!という場合は、先のアプリ情報画面で「通知を表示」のチェックを外せば、通知をアプリ毎に止めることができます。

その際、こんな↓確認画面が出るので「OK」をタップ。
Screenshot_2014-01-22-19-32-56_sh

以上で、このアプリからの通知は止まります。

ちなみに今回の「通知領域長押し」だけでなく、Android の「設定」→「アプリ」からも同じ画面を開くことができ、その場合、通知が出ていない状態でも、アプリの通知を個別に切ることができます。

この機能は Android 4.1 以降でのみ使える方法で、Android 4.0 以前では使えません。(Nexus 系デバイス+ Android  4.1/4.2/4.3/4.4 にて確認済み)

AirPushDetector という方法もあるけど…

通知領域に表示されるアプリの調査、と言えば、「New AirPush Detector」みたいなアプリを使う方法もありますが、先の方法が使えるなら、この手のアプリじゃなくてもいい気はします。

というか、多分、通知領域に何か出まくっててウザい場合って、最近だと、あの手のアプリでは検出しきれないと思うので。

試しに先のアプリが通知を出してる状態でスキャンをかけましたが、リストに挙がってきませんでした。

AndroidNotificationPushAdHowtoRemove_1_sh

という事で、こりゃだめだ。という事で記事を書いた。というわけです。

検索用キーワード:ステータスバーの通知の止め方、黒ウィズ、通知センター

※2014/10/27 文章ブラッシュアップ

コメントを記入