last update

ダイナミックDNSの「Dyn」が無料DDNSサービスを終了へ

DynDnsFreePlanDiscontinued

ダイナミックDNSサービスを運営する「Dyn」は、2014年5月7日をもって無料の「Free hostname program」の提供を終了し、フリーミアムモデルからの脱却を図る、と同社のブログで伝えています。

「ダイナミックDNS」とは、自宅などの動的IPアドレス環境でもドメイン名が使える便利なサービス。Dyn は、かつて DynDNS として知られていた時期も含め過去15年に渡りダイナミックDNSサービスの無料版も提供してきました。

今回、無料アカウント提供終了に至った理由について、Dyn の CEO である Jeremy Hitchcock は、以下の様に述べています。

  • 我々には DNS ネットワークをクリーンに保つ義務がある。一部ユーザーによる悪用が我々の信用を損ねている。このため、有料ユーザーに対する責任ある行動として、無料アカウントを終了する。
  • 今回の施策により、カスタマーサポートへの投資が可能になる。

既存ユーザーには同内容がメールでも通知されており、有料版への優待アップグレードも用意されている模様です。

なお、サービス初期のドナーについては今回の変更の影響はなく、今後も無料でサービスを提供する。との事です。

ソース:

コメントを記入