Android 4.4でもFlashをネイティブ再生できるブラウザ「FlashFox」

 

FlashFoxTheFlashPlayerForKitKat_2_sh

Android 4.4(Kit Kat)以降でも Flash をネイティブ再生できるブラウザアプリ「FlashFox」を紹介しておきます。

Android 4.4 以降、Adobe 公式の Flash Player は自己責任ですら動かなくなりましたが、そんな Flash のサポートを謳う貴重な存在のひとつです。

インストールはこちらから

微妙にクセがあるアプリなので、まずは無料版をお試しした方が良いかも。

昔は性能・操作性の非常に悪いアプリだったので紹介してきませんでしたが、まだ問題はあるものの色々改善されてきたため&GALAXY S5 や Xperia Z2 など、Nexus 以外の Android 4.4 搭載機が国内でも発売されたので、この機会に取り上げてみました。

使い方

インストールするだけでフラッシュを再生できます。設定などは不要です。

動作確認は、Flash Player のテストページからできます。

Chrome や FireFox などに追加するプラグインではなく、あくまでも Flash 対応ブラウザです。フラッシュを使ったサイトを「Flash Fox」で見ると、フラッシュが再生される仕組みになります。

「艦これ」はプレイアブルか?

FlashFoxTheFlashPlayerForKitKat_4_sh

フラッシュをネイティブ再生できる。と聞いて気になるのは「艦隊これくしょん」が「遊べる」か、ですが 、正直微妙で、人を選ぶ感じです。

というのは、タップした後、少しスクロールしないと画面が更新されない事があるからです。(Neuxs 5 / Nexus 10 @ Android 4.4 で確認)

タップしたら少しスワイプ。みたいな操作に慣れられる&最近の速い端末なら、Flash 再生のパフォーマンスは良いのでプレイアブルかもですが、クラウド側で Flash を再生する「Puffin Web Browser」の方が操作性は良いです。

特に、デイリーを回す時みたく、たくさんタップする時は、ちょっとイヤになるかもしれません。

画面の広いタブレットなら「頑張って遊んでみようかな。」と思うかもですが、無料版は広告のせいで画面が狭いので、スマホだとなかなか厳しいところ。有料版を買うか悩みどころです。

画面更新のバグ対処と、全画面表示対応さえしてくれれば、Snapdragon 810クラスの端末+Android 4.4 なら、これでいいじゃん。という流れもできそうなので、色々と勿体無いと思います。

インストールもこの方法が一番楽ですしね。

その他の方法について

Android で Flash を再生するその他の方法については、次の記事にまとめてあります。興味のある方はそちらもどうぞ。

「Flash Fox」のアプリ開発者によると「Android 4.4 以降で Flash にネイティブ対応する唯一のブラウザ」との銘打たれていますが、実は他にも、Dolphin Browser + ハック版Flashを使う方法もよく知られてはいます。が、現在はハック版Flashの入手がしづらくなってきている状況ですし、人によっては怪しい方法を好まないケースもあろうかと思います。

その点、「FlashFox」は、Google Play ストアからインストールするだけですぐに使えるので便利と思います。

ホント、あと少しの所で勿体ないアプリと思うので、今後のさらなる改善を期待したいところです。

※2014/5/23 文章ブラッシュアップ

Hatena Pocket Line

この記事へのコメント(3件)

  1. umy says:

    9年前

    Si01BB(android4.2.2)にインストールしたところ、
    起動するとすぐ終了します…。

  2. supersense says:

    8年前

    Xperia Z SO-02E (Android 4.4.2) に FlashFox Pro 44.0 をインストールしました。
    「タップした後、少しスクロールしないと画面が更新されない」ということもありません。

    二週間ほど使ってみた感想
    ・艦これで改修工廠への入り方が分からない
    ・ダブルタップするとドラッグ画面拡大になってしまう
    ・Flashコンテンツをズームしてタップするとブラウザごと落ちることがある
    ・艦これなどコンテンツの動作が重い(遅い)
    ・バッテリー消費が激しい

    "落ちる"以外はしょうがないかな、というところで かろうじて実用範囲でしょうか。

  3. 三浦九段はスマホを使ったのか?疑惑の最強将棋アプリの強さを検証!! | 81将棋.COM says:

    7年前

    […] 。 ⇒ Android 4.4でもFlashをネイティブ再生できるブラウザ「FlashFox」 […]

コメントを記入