last update

Gmail と Thunderbird 間でのアドレス帳連携を実現する Thunderbird プラグイン「Google Contacts」

eyes0659

Gmail はあまりにも素晴らしい WEB メーラーで、今や、ローカルで動作するメーラーの使用頻度は激減しました。

さらに最近、Gmail から携帯への絵文字送信にも対応し、ますます使えるメーラーになってきたと言えるでしょう。

しかし、WEBメーラーであるがために、OS との連携に難があるのも確かです。そこで、Thunderbird などの Gmail 連携可能なクライアント側メーラーを使っている方も多いと思います。

OS と連携できると、たとえば、Windows Vista から搭載された Snipping Tool で、今、見ている画面の特定部分を切り抜いて、そのまま Gmail の添付ファイルとして送る。というような操作が、途中でファイルの保存などをしなくても、スムーズにできるようになります。

しかし、送信先アドレスをいちいち手入力するのも手間ですので、ここは、自動で Gmail のアドレス帳を Thunderbird に連携してほしいところ。

これを実現するのが、Thunderbird 用のプラグイン「Google Contacts」です。

h.ogi's place

現時点では、まだ、Thunderbird の experimental なプラグインになっていますので、ユーザー登録が必要です。

Gmail は単体でも十分使えますが、いろいろな合わせ技で、実はいろんな事ができるのです。

コメントを記入