last update

四大元素を合成して世界を創るゲーム「Little Alchemy」

LittleAlchemyAppReview_17_sh

かつて、世界は火・土・水・風の四大元素から成り立っている。とする思想がありましたが、じゃあ、アレやソレはどういう組み合わせで出来るの?という謎を解明していく感じのゲーム「Little Alchemy」を紹介しておきます。

「Little Alchemy」は、簡単に言えば「ドラクエの錬金釜」みたいなゲーム。

この手のゲームはジャンルとしても古く、似たゲームも多いわけですが、マルチデバイス対応で遊びやすい、という理由でこちらを取り上げてみました。

プレイ・ダウンロードは以下から。

Googleアカウントでサインインしておけばセーブデータがクラウドに保存され、端末・プラットフォームを問わずに続きをプレイできるのも便利。

右が材料で左が混ぜ混ぜゾーン。最初は空気(air)、土(earth)、火(fire)、水(water)しかありません。
LittleAlchemyAppReview_2_ed_sh

元素を混ぜてどんどん新しい物を作っていきます。
LittleAlchemyAppReview_18_sh

ゲームが進むとお題が出てきます。「plant(植物)」はどう創れば良いのでしょうか。悩みます。この悩む所が楽しい!
LittleAlchemyAppReview_16_sh

今度のお題は「Life(生命)」。重要なキー要素です。
LittleAlchemyAppReview_19_sh

「Life(生命)」ができたらすでにある物とかけ合わせて、新たな生物をたくさん創造できます。

ほかにも、「時間(TIME)」を創るにはちょっとした頓智(とんち)が必要だったり、あとは「その組み合わせでソレができちゃいますかー」という驚きもあったりして、段々と快感になってきます。

英語なのが難点ですが、絵を見れば大抵は分かりそうなので、意外と遊べそうです。

ちなみに左下の「42/510」は、全要素510のうち、42種類創ったよ。という意味。頑張ってコンプリートを目指しましょう!

Little Alchemy公式ヒントもある

もう手詰まりかなー。と思っても諦めるのは早い!

そんなときは「Little Alchemy公式ヒント」で攻略しましょう。

ただし、あまりヒントに頼るとつまらなくなってしまうので、困った時だけにしておくのが良さそうです。

 

Android / iOS スマートフォンだけでなく、タブレット、ブラウザ、Chromeアプリでもセーブデータを引き継げるため、場所を選ばず続きを遊べる「Little Alchemy」。

昔からあるジャンル。ということでどれがオリジナルなのか、もう良く分からない状態になっていますが、クラウド対応、ということでこちらのアプリを紹介してみました。

興味のある方は「Alchemy」というキーワードで検索すると、この手のアプリが色々見つかりますよ。

コメントを記入