last update

【Ingress】CFでドボーンと沈めてもらえる新メダル「Illuminator」爆誕

IngressIlluminatorMedal_3_sh

ドボーンとでっかいCFを作ると「どやねん、どーやねん」という感じで大変に気持ちの良い Ingress ですが、そんな巨大CF、多重CF構築中毒者の日々の努力が報われるメダルがようやく爆誕!その名も「Illuminator(イルミネータ)」です。

今まで獲得した MU の総量に応じてアンロックされるメダルになります。

IngressIlluminatorMedal_5_sh

気になる条件は、ブロンズが 5,000 MU、シルバーが 50,000 MU、ゴールドが 250,000 MU、プラチナが 1,000,000 MU、オニキスが 4,000,000 MU。

対象となるのは、「AGENT → ALL TIME → Building → Mind Units Captured」の値。以前からカウントされ続けてきた獲得MUの累計値になります。

人口がそれなりにいるのにポータルが疎なエリアで、割りとデカめのCFをバンバン作り続けてきた管理人ですが、それでもようやくオニキス目前。と考えると、こいつのオニキスはある程度「地の利」がないと難しいかもなー。という気もしたり。

逆に、地の利とプレイスタイルさえ合えば、金、プラチナが比較的狙いやすいメダルと言えるかもしれません。

Ingress ではCF構築により MU を獲得できますが、特に、人口密集地や、人口密度は薄くても広大なエリアを CF で覆うことで、より大きな MU を獲得することができます。獲得した MU は自勢力(Faction)のスコアとして加算されるため、MU はゲームにおける重要要素の一つです。

過去の XM Anomaly なんかでも一部、セル内でのユーザーランキングの評価材料として計測時点での保持 MUs が大きく評価され、ポイントが一定以上の場合のみメダルが付与されたケースはありましたので、普段から、どこをどのくらい沈めるとどのくらいの MUs を獲得できるのか、というあたりは掴んでおくと良いかもしれません。

良く、Ingresss は陣取りゲーム、と紹介されることがありますが、まさにその「陣取り」の本質に係るメダルがようやく登場した格好です。

ただし、細かいCFをたくさん刻んで構築するよりも大きなCFを一つを作った方が得。というモチベーションになるメダルが存在してしまうと、「CF内部では新しいリンクが張れない」、という Ingress のルール上、プレイの妨げになるようなCFが量産される。という見方も出てきそうです。

が、頑張って大きなCFを一つ作るよりも、人口密集地で中規模な超多重CFを構築した方が楽なうえ、獲得 MU も意外と大きくなる気がするので、そのような心配は杞憂に終わるかもしれません。

IngressIlluminatorMedal_4_sh

関連情報:

コメントを記入