last update

Inboxで「分類済みラベル」ごとにスマホへのGmail通知を制御する

Man under the spam rain

Gmail をもっと便利に使える Google の「Inbox」で、「分類済みラベル」毎にスマホへの通知をON/OFFする方法です。

あるルールで自動振り分けしたメールを、チェック後まとめて「Done」にしたり、週に1回とか1日1回だけ通知させる。といった事が出来て大変便利と思います。

なんかもう頭がクラウド脳になってるせいか、Chrome 版 Inbox の設定をどれだけ探しても設定項目が無かったのですが、よく見てみたら、スマホのアプリ側から設定すれば良い。という事が分かりました。

Inbox のダウンロードは以下から。(現在は招待制となっています。)

スクリーンショットは Android ですが、iPhone でも同様の設定が可能です。

Inbox で「分類済みラベル」ごとに通知設定を変更するには、スマホ版 Inbox アプリを起動して、ハンバーガーメニュー→「設定」から、
InboxSwitchNotification_8_sh

「ラベルの設定と通知」をタップ、
InboxSwitchNotification_6_sh

分類をタップ、
InboxSwitchNotification_2_sh

「新着メールの通知」をONにします。通知を即時受け取りたい場合は、「カテゴリを表示」を「メール受信時」にするとよいでしょう。
InboxSwitchNotification_4_sh

通知タイミングは即時以外にも、「週に一度」「1日に一度」も選択可能。
InboxSwitchNotification_9_sh

設定としては以上です。

ちなみに、Chrome アプリや Web 版から「受信トレイでメールを分類」をONにして、「カテゴリを表示」を「メール受信時」に設定しても、スマホへは通知されません。
InboxSwitchNotification_1_sh

えーと、なんでこの設定が必要になったかと言うと、とんでも無い数が届く Ingress のダメージレポートメールは受信したいけど、既読処理は効率的にしたいよねー。という動機がありまして。

生産性ツールとして見たら、結局この方法が優れてるんじゃないかな。とこれと Android Wear の組み合わせは色々お便利と思います。

関連情報:

検索用キーワード:特定のメールだけ、まとめて既読にする方法

コメントを記入