last update 2018年4月5日 14:40

au IDの2段階認証を解除する方法(パケット契約有り・無し共通)

普段使っているのとは別のスマホやパソコンから My au にログインする場合、2段階認証を要求される場合があります。

今回は、この au ID の「2段階認証」を解除する方法について説明します。

セキュリティ強化機能である「2段階認証」は、au 回線契約時、初期状態では ON になっていますが、場合によっては邪魔になる場合があるんですよね。

今回の方法で2段階認証を解除すれば、手元にauスマホがない時でも、 電話番号とパスワードが分かれば、 いつでもどこからでも My au にログインできるようになります。

au では現在、WEBからの恒久的な「2段階認証の解除」を受付していません。

ですので、2段階認証を恒久的に解除したい場合は、au 総合案内へ電話する必要があります。

au総合案内での2段階認証の解除方法

au総合案内の電話番号は

  • au携帯からは「157」
  • au以外の携帯電話や一般電話からは「0077-7-111」

です。

この番号に電話をかけたら、

  • メニューにない問い合わせ「9」
    → メニューにない問い合わせ「0」

の順にボタンを押して、利用中の au 携帯番号、暗証番号を入力します。

しばらく待つとオペレータの方と話せますので、

「au IDの2段階認証を、一時的にでなく、恒久的に解除したい」

と伝えしょう。

オペレータには、「au IDの2段階認証を、一時的にでなく、恒久的に解除したい」と伝えます。

すると、オペレータの方から理由を聞かれますので、「手元にスマホがない時にパソコンから My au で料金を確認したい」と伝えると良いです。

オペレーターが「セキュリティ強化の機能を外すということでおすすめしない」と言って来る場合は、「自己責任で2段階認証を外す」と伝えれば OK です。

受付が終わると、1時間程度で2段階認証が解除されます。

 

※余談:かなり例外的ですが、au ID 統合済みで au 側のデータベースに不整合が出るケースでは、総合案内に電話しても2段階認証を解除できない場合があります。その場合は、後から折り返し電話がかかってくるとのことです。

オペレータが2段階認証を解除してくれない場合

オペレータによっては、2段階認証を解除する代わりに「2段階認証済みの端末は一定期間(数ヶ月)、au ID ログイン時に2段階認証を要求されなくなる」機能を使っては?と提案される場合があります。

しかし、その場合でも、「3階建てで1階までスマホを取り行くのが面倒」「(契約期間が長ければですが)数ヶ月に1回料金確認してるんだけど、毎回2段階認証を要求されて面倒」等と理由を言えば引き下がってくれるはずです。

2段階認証って何?

au ID の2段階認証は、通常のパスワードとは別に、SMS(Cメール)でも本人確認を行うセキュリティ機能です。

2段階認証は PC や他社回線のスマートフォンなど、非 LTE NET 回線から au ID で初めて、あるいは久しぶりにログインする際に要求されます。

繰り返しますが、2段階認証はセキュリティ強化の機能ですから、解除する場合は自己責任で、ということにはなってきます。

余談ですが、LTE NET 解約済みの端末から au WALLET の残高を確認したいだけなら、2段階認証を外さずに次のアプリを使うという方法もあります。

検索用キーワード: au ID設定アプリで1001エラーが発生

関連情報:

コメントを記入

CAPTCHA